2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二人目の子供になると、なにもかも適当になってしまう説

どうも! 二児のママ奮闘中のシリカタです!第1子のときは、生まれるだいぶ前から物を揃え、良いもの(値段の高いもの)を買っていました。洋服、オムツ(品薄で高めのお肌にいいもの)、 哺乳瓶、ミルク(固形物)、離乳食グッズなどなど。数えたらキリがありま…

おっぱいを一生懸命飲んでる赤ちゃんが世界一愛おしい

どうぞ! 二児のママ奮闘中のシリカタです!今回は、おっぱい大好き次男(通称たっくん)のおっぱいにまつわるお話しをします。おっぱいトラブルの悩みを抱えて、産後ボロボロの体で授乳し、寝不足で疲れきっているママ。とても大変なのに、頑張れるのは、やっ…

お友だちと仲良く遊べるようになるのは何歳から??

どうも! 二児のママ奮闘中のシリカタです! 今回は、毎日成長する子供のことで、常日頃、いろいろ疑問に思っていることのひとつをお話しします。長男(通称かんちゃん)は、年少さんなのですが、なかなかお友だちと仲良く遊べないのが悩みです(ToT)1人でじっ…

2歳からのスマホ育児はどうでしょう?

スマホ育児についてお話ししたいと思います。市の乳幼児検診にて、 当然スマホ育児はダメ!テレビは見せない! と指導されてきました。当時の私はスマホなんて見せるわけないし!と、笑って聞いてました。しかし、実際子育てをすると……テレビやスマホに感謝…

マイホーム建築の死闘!建てたい旦那vs建てたくない私

今回は、マイホームを建築するときの闘いをお話しします。夢のマイホームというくらい、マイホームにみんなが憧れます。特にうちの旦那様は、マイホームが欲しくて欲しくてしかたない人でした(^o^;) しかも、今すぐほしいとさw どんな家でもいいからとにかく…

眠い子供は酔っぱらいと同じくらいタチワルイ説

今回は、長男(通称かんちゃん)の眠いときの機嫌の悪さをお話しします。子供は、いつまで眠いときグズグズいうと思いますか?小学生くらいまで?いいえ、きっと眠いときは大人になっても機嫌悪くなるものです。 なぜなら私がそうなのです(T-T)ハハハ……こうな…

祝!!感動!!初めてのおトイレうんち!!

今回は、長男(通称かんちゃん)のうんちにまつわるお話しをします。子育て中のママにとって、子供のひとつひとつの成長がしあわせなんですよね(*^^*)誕生 首座り 寝がえり お座り ハイハイ つかまり立ち などなど 赤ちゃんは何も教えていないのにどんどん成長…

ご近所付き合いどうすれば?引っ越してまだ1年経ってませんがおとなりさんに嫌われています

今回は、わたくしのただ今の悩みをお話しします。いや、ご相談したいですw昨年秋、マイホームを建てました。その際にもいろいろトラブルがありましたが、そのお話しはまた後日(^o^;)家を建てた土地は、新築住宅がうちを含めて4軒密集しています。建てた順は…

髪の毛&匂いフェチの息子の将来が不安

さて、今回は、長男(通称かんちゃん)の髪の毛フェチについてお話しします。 さらに、匂いフェチでもあるかんちゃん(^o^;)昨年はとにかくひどく、ママの髪の毛を触りながら匂いをクンクンwその状態からでしか、安心して夜眠れませんでした(^o^;)保育園でバイ…

陽性反応から子宮外妊娠の診断

今回は、子宮外妊娠の診断をうけたときのことをお話しします。一昨年の11月、妊娠の兆候があり、検査。 見事、陽性\(^o^)/ ずっと待ち望んでいた二人目の赤ちゃんでした。 病院に行くのが早すぎると、赤ちゃんの確認ができないのですぐには行きませんでし…

自称キレイ好き旦那vs汚すのが仕事長男

今回は、毎日繰り広げられている親子のバトルをお話しします!!決してキレイ好きとは思えない旦那様w しかし、自分の生活領域だけは汚されたくない!と、常に長男の行動に目を光らせています。 散らかすこと大好き!お菓子もご飯もまだまだこぼしまくる長男w…

妊婦あるある

自分のお腹に新しい命が芽生えるのは本当に嬉しく幸せなことです。なかなか新しい命がやってこなくて、途中悲しいこともありました。でも、ずーっと待っていた命だったからこそすごく愛おしいのです。 妊娠がわかっても、以前初期に悲しいことがあったので、…

最近長男に『ちょっと待ってて』しか言ってない

最近いろいろな表情をするようになった長男。 早いもので、今年で4歳になります。 2年前はしゃべることも出来なかったくせにw 最近生意気なことばかり言います。 旦那様曰く、全部私のマネだそうです(>_ 気を付けねば……そんな生意気盛りの長男 赤ちゃんが…

初めて離婚を考えた事件

どんなに仲の良い夫婦でも、1度や2度くらい離婚を考えたことがあると思います。私が、離婚を考え、それを旦那様に伝えた時の事件をお話しします。私の地元で出会い結婚 私の実家近くのアパートで新婚生活を開始 待望の第一子誕生旦那様が地元に戻るため人…

マイペースの人は、せっかちな人に嫌われる説

あなたは、マイペースですか? それともせっかちですか?ちなみに私は、要領が悪く、ノロマで、マイペースというやつです(T-T) まず、1つ1つの行動が遅いんですよね(^-^; なぜなんだろう…どうしてなんだろう…どうして要領が良く素早く動けないんだろう… そ…

悲しい悲しい赤ちゃん返り

赤ちゃん返りの覚悟できてる? 友達や親にそう言われていました。しかし、うちは絶対ないない!と、笑って答えていました。 というのも、長男坊は赤ちゃんが生まれるのをとても楽しみにしていて、お腹のなかにいるときから名前も勝手に決めて話しかけてまし…

あなたは、完母派?ミルク派?混合派?母乳育児との戦い

赤ちゃんといえば、おっぱいですよね(^ω^)私は現在第2子を完母乳で育てている真っ最中です!! 母乳かミルクか混合のどれで育てていくかは、それぞれの家庭で様々だと思います。 今回、完母乳による様々なトラブルを経験したので、簡単にお話ししたいと思い…

安産体験 壮絶な出産エピソード2

今回は2番目の子供の出産体験をご紹介します。1人目が生まれた時、陣痛の傷みが強烈すぎて、旦那様と子供は1人で諦めようかと、そう話していました。しかし、そのとき生まれた子も3歳になり、回りにお兄ちゃんやお姉ちゃん、妹や弟がいるお友達がたくさ…

安産体験 壮絶な出産エピソード1

私には子供が二人います。そして、二人とも普通分娩で出産しております。身近な人から安産で良かったね、とよく言われます。 いやいやいや!!そんなことないんですよ!! そこで、今回は1人目の安産?体験をお伝えします。まず、安産とはなんなのか?おそらく…

産後の母乳育児はスルスル痩せる? 説は本当か!!?

まず、妊娠すると妊娠前の体重と比べて、5キロ~10キロくらいは太ります。お腹の中に子供1人が入ってたんですよ?!もちろん子供を産むために体型もかなり変わってしまいます。お腹の皮もかなり伸びてしまうので、ちゃんとケアしないと妊娠線ができてしまい…

自称No.1のブラック企業in長野

20代の頃、勤めていた会社 当時、間違いなくこの世のブラック企業No.1だと思ってました。 当時の詳しいことを書く前置きとして、私という人間は、正社員として採用されても仕事が続かない、嫌なことがあるとすぐ辞める、やる気がないから仕事も覚えられない…

赤ちゃんの予防接種

こんばんは今日は、たっくんの予防接種の日赤ちゃんが誕生して一ヶ月もすると予防接種の嵐が始まるんですよ(;´д`)あの細い腕に尖った針を、、 むにゅーって入れられるんですよ(;_;)いたそぉ… 基本的に、一回に二本(二つの予防接種)を一気にやっちゃいます。…

万太郎

こんにちわ昨日は旦那様と万太郎ラーメンを食べに行ってきました(^.^)麺大盛り無料なのでもちろん大盛りw麺は柔らかめでお願いしました!旦那様は、さらに、肉増しにしたのでチャーシューを分けてもらいました!!最高でした!!美味しかったぁそして、もちろん…

朝うんち

おはようございます。月曜の朝は、なにかとバタバタ旦那様がお休みなのでいつもよりはゆっくりのんびり準備できました夜遅く寝て朝遅く起きるかんちゃん。。朝早く起きるとご機嫌ナナメ。でも、歳を重ねるごとにそれも大したことではなくなるんですね(^.^) …

加茂リス公園

こんばんは!!無料でリスに触れ合える公園!!ということで、かんちゃんはリスさんをヨシヨシする!!と、意気込み到着。しかし、、実際、触れ合える広場にはリスは出てこない(;´д`)柵の向こうに何匹かいましたが、柵の中へのエサやり禁止(;´д`) 残念ながら、触…

ごあいさつ

のんびりまったり過ごしたい二児の母です そうはいかないのが現実ですけどね。平凡な日常のことを私なりの視点から書いていきたいと思いますご紹介 長男は、年少組。愛称は、かんちゃん。 次男は、生後4ヶ月。愛称は、たっくん。ほとんどこの二人との幸せな…