一歳の赤ちゃんの鼻風邪は夜泣きの始まり?!鼻水とヨダレが止まらない赤ちゃんと真夜中の戦い!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです。

わが家の二人の男の子たちは、
4歳と1歳になりました。

今日は下の子のお話しです!

過去記事にも書いたんですが、
私のインフルエンザ感染による薬の関係上、
ある日唐突に断乳をさせてしまいました。

それはそれは大変でした(>_<)
何が大変だったかよく覚えてないけどw

気付いたらおっぱいを欲しがらず朝までぐっすり眠れるように成長しました。

ところが最近次男が少し熱をだしました。
まだ少しインフルエンザが流行っていて少し心配だったから検査をしました。

結果は陰性(*^.^*)

ほっとひと安心したのもつかの間、
熱はすぐに下がったけど、鼻水が止まらない(>_<)

鼻水が始まってから今日で三日目。
ほんとにつらそう。

子供って鼻呼吸だから大人よりしんどそう…
鼻水をびろーんのまま歩きながら口で呼吸するためにずっと口が開いてるからヨダレがすごいんですw

久しぶりによだれ掛けを一日に何回も交換してます(^o^;)

鼻風邪の時って、夜が大変なんです(>_<)
夜眠ると鼻呼吸中に鼻水がずずっ…
うぅぅ…
さらに呼吸すると鼻水が喉まできて、
咳き込みうぇーん(>_<)

そして、ぐっすり眠れずグズグズで起き上がり、
泣き出す(>_<)

鼻水が増えてくるとこうなってしまいます。

寝ている体勢だとさらに寝苦しいようで、
少し背中を起こしぎみにしてあげると調子いいみたい!

つまり、抱っこしてあげてるとなんとか眠れようです(*^.^*)

何度も何度も抱っこして布団に寝かせてを繰り返すと力尽きて朝まで眠ってくれ…ないんです!!

息苦しいからダメみたい(^o^;)

これってもしかして夜泣き?!
鼻風邪で夜泣きの始まりなの?!

断乳後しばらく朝までぐっすり眠っていた私たち親子にとって夜泣きは久しぶりに体力勝負です。

おっぱいあげてたときはかなり頻繁に目を覚ましておっぱいをあげてたから…
今思えば眠いし大変だったなぁ。

でも大変なのはママだけじゃない!
赤ちゃんも夜泣きは疲れるんだよね。
泣くって体力使うもんね。

夜泣きがあった日は必ず昼間もずっと眠い状態。
昼間も変わらず鼻水がひどく昼間もなかなかぐっすりすっきり眠れません。

かわいそう。

大人でも垂れ流れてくる鼻水はしんどい。
寝ているときはもっとつらい。

私はアレルギー体質なので季節の変わり目はいつも鼻水に悩まされてるからわかるよ!!
それが鼻呼吸の赤ちゃんならなおさら…

鼻水が落ち着くまで二人で頑張るしかないよね!

今夜も長い夜になるかなぁ。

まだ昼間働いていないから夜通し抱っこしても大丈夫!!
かな?w

夜通しは無理かw

というか基本うつ伏せで寝たい子だから、
ずっと抱っこは嫌がるんですよ(ToT)

贅沢でしょ?w

早く鼻水が止まりますように!