機嫌の悪い赤ちゃんはママしか受け付けない?!夜の寝かしつけではパパ拒絶説。

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんってカワイイよね(///∇///)

しかーし!
カワイイだけではないっ!

突然
機嫌が悪くなり、
グズグズ大泣き赤ちゃんに変身。

すると……
トタンにママ以外の人を拒絶(>_<)

それまでニコニコキャッキャ
パパと遊んでいたのに(^o^;)

突然の大泣き。

お手上げの
パパからバトンタッチw

眠いだけならダッコで寝かしてあげればいいのにぃと思うんだけど。

ママが抱っこしたトタン泣き止む(^o^;)

そして、
スヤスヤ眠る(^o^;)

パパのメンタル崩壊……
なんだかかわいそうなパパ。

パパも機嫌の良い赤ちゃんとは、
楽しく遊べるんだけど……

泣いたトタン、
不安になってしまうようです(^o^;)

そんな気持ちを赤ちゃんは、
さとっているのかなぁ

機嫌の悪いときの赤ちゃんはほんとに大変(>_<)

なんとかママだけは受け入れてくれるから助かるけどママでもダメなときはほんとに大変。

ただし、
パパも夜の寝かしつけ以外なら、
大活躍w

昼間なんて、
あっという間にお布団で寝かしてるんですよ(*^.^*)

ところが……
なぜか……
夜の寝かしつけだけはパパ拒絶するんです。

うちの長男(通称かんちゃん)のときは、
遠い記憶だけどw

もうすぐ4歳なので、かれこれ四年前かぁ。
早いなぁ

今もだけど、
赤ちゃんのときから寝るのが下手くそでしたw

誰だろうがなかなか眠れなかったなぁ。

懐かしいなぁ。

当時のパパは
仕事が忙しくてそんなにお世話できませんでした。


かんちゃんは今、夜の寝かしつけパパ拒絶(>_<)

ママがいないと、泣いちゃうんですw
パパが触るだけで怒るし、
パパがかわいそうなのよね(^o^;)


次男(通称たっくん)も、
なかなか大変(^o^;)

かんちゃんは人見知りもせず、
誰に抱っこされてもニコニコしてたけど

たっくんは、
泣かないまでもめちゃくちゃ不安顔w
ママを見て視線で訴えてきますw

『この人だれー?!』って感じかなw

お迎えに行かないと
最後は泣いちゃうんですw

たっくんは、
ママパパかんちゃん以外は人見知り。

そんなたっくん……
夜寝る前に大変身。

眠くなると
ママじゃないと、
絶叫するんです……

近所迷惑すぎて、
急いで抱っこしにいきますもんw

あんなにパパを見てニコニコしてたのに、
夜眠いときは絶対パパダメだもんなぁ

ふしぎ(^o^;)

やっぱり
赤ちゃんとママのつながりには、
誰もかないません。

赤ちゃんは生まれる何ヵ月も前から
ずーっとママと一緒なのです。

そして、
生まれてからずーっと一緒にいるのはママ。

パパは、
お仕事があるので赤ちゃんと触れあえるのは、
限られた時間だけ。

赤ちゃんがママに全幅の信頼を寄せるのは当然のことなんです。

つまり、
パパに足りていないのは、
『赤ちゃんとの時間』

ママには、
かなわないのは当然として。
赤ちゃんと触れ合う時間を
もっと持たないことには信頼関係は築けません。

だから、
お風呂タイム・ごはんタイム・オムツ交換
率先して赤ちゃんに関わることが大切。


うちのパパは……
かなり率先して赤ちゃんのお世話をしてくれます。

ちょっと機嫌悪かったり眠かったりして、
ベソベソいうんですが、
頑張って抱っこであやしてくれます(*^.^*)

それでも……
どんなに頑張ってくれても、
夜だけはダメ。

夜は、
不安になってしまう赤ちゃんにとって、
ママの匂いや声、感触は何よりも安心できるんです。

ママを求めてズリバイで駆けつけるたっくん、
めちゃくちゃカワイイ\(^^)/

でも、
夜は忙しくて通りすぎてしまうこともw

そのときのたっくんの、
悲しい泣き声(>_<)

ゴメンゴメン。

最近は、
おっぱいで寝かしつけせず、
オンブしながら、
家事やったり内職やったりしてますw

すると、
いつのまにか寝ているので、
それで夜はおやすみなさいになります(*^.^*)

夜の寝かしつけはパパ拒絶説

わが家においては、
説立証!
って感じですねw

それでも、
めげずに頑張ろうとしてくれるパパ。

そのうち大きくなったら、
お願いします(^ω^)