赤ちゃんのBCG予防接種は恐ろしすぎる!もらい泣きするママが続出?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんは生まれて数週間経つと……、
予防接種の嵐が始まります(^o^;)

まだ細い腕に針を射します(>_<)

病院によるけど、
多くて一気に三種類の注射をすることも……

つまり3本の針を射します……

ママはそれまで聞いたことのないようなわが子の泣き声を聞くことになるでしょう((( ;゚Д゚)))



うちの長男(通称かんちゃん)のときの予防接種は、
ベットに寝かせて看護士さんが押さえつけ、
先生が注射をするスタイルでした。

私は遠目から、
泣いてるわが子を見つめているだけでした……

終わると大泣きの子供を、
『はい、お母さん、終わりです』
と言いながら渡されます(^o^;)

当時はそれが当たり前で、
あんまりひどいときを目を背けてしまっていました。

ゴメンよ、かんちゃん(>_<)

だからかな?
抱っこしていたわけじゃないから
かんちゃんの予防接種
あんまり記憶にないんですw


そして、
次男(通称たっくん)は、
予防接種を受ける病院が変わりました。

数年前に、
引っ越した関係で、
かかりつけ医などすべてが変わったのです。

たっくんの病院では、
私が子供をお膝で抱っこしてる状況で、
先生が注射をします。

つまり、
目の前でわが子を押さえつけて、
注射をしてもらうスタイルです(>_<)

かなり切ないです。

たっくんは、
ママの顔を不安そうに見てきて、
先生と看護士さんの顔を交互に見つめます。

不安的中(ToT)

突然腕に痛みが走ります(ToT)

ほんとに切ないです(>_<)


不安そうに見つめてくるたっくん
大泣きするたっくん

私の膝の上での出来ごとなので、
鮮明に記憶に残ります(^o^;)

生後二ヶ月くらいだと、
なんだかわからないうちに注射をされていたけど、
今のたっくんは6ヶ月。

もうすべてわかっちゃうんです。


そんなたっくんに新たな試練が。

BCGの予防接種です。

待合室ではBCGを終えた赤ちゃんが何人かいました。

BCGの予防接種があまりにも強烈すぎて、
もらい泣きしてしまった……
というママさんがいました(TT)

私には、
かんちゃんのときの記憶がありません。

今までの注射と違うのかな(^o^;)?

などとのんきにかまえていたら、
看護士さんが、
『お兄ちゃんで経験してるから大丈夫よね。お母さん。』
と、言われました。

ん?ん?

先生の手には、
たくさん針が付いているスタンプ注射( ゚Д゚)

今まで注射を射す前に泣くことのなかったたっくんが、
消毒をぬられただけで大泣き(ToT)

完全に怯えています……

そして……
運命の瞬間……

先生、
そのスタンプ注射を、
たっくんの腕が折れるんではないか???
ってくらい押し込みました(ToT)

2回もΣ(゚◇゚;)

過去最強の悲鳴をあげるたっくん

抱き締めてあげたいけど、
注射のところがかわくまで、
腕をおさえててと言われました(ToT)

とりあえずなんとか、
終わったよ。

終わってもしばらくはずっと、
泣いていました。

BCG恐ろしいわぁ。

もらい泣きはわかる気がする。

私はしなかったけど。

小さな赤ちゃんにとって予防接種は、
とても辛くかわいそうなことです。

しかし、
小さいうちに恐ろしい病にかからないように
するためには必要なことなのです。

とりあえず、
予防接種の嵐は、
BCGの注射で一段落。

お疲れ様、たっくん。