一歳になったばかりの赤ちゃんが夜中に何度も起きるのはなぜ?!赤ちゃんの心境はいかに?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです。

赤ちゃんの夜泣きに奮闘中のママさん、
お疲れ様です。

わが家も絶賛夜泣き中です(ToT)

毎晩毎晩…

寝ぼけながら座って泣いてるんですw

決して大きな声ではなく
グスグス泣いてるんですw

そんなわずかな声にさっと反応して
すぐに抱っこしてる私!

さすがママでしょ?!w
自分でも尊敬しますw

気づいたら寝ぼけながら座っておっぱいあげてるからビックリw

今では夜中に座って抱っこするのが日課です。
ほとんど眠っている状態なので記憶がいまいちですけど。

でも
ふと思ったんです。

一歳になったばかりの赤ちゃんが夜中に何度も起きるのはなぜ?!赤ちゃんの心境は?と…

なんでこんなに泣くんだろう…?
一度寝たら目が覚めるで寝てればいいのに…。


理由その①寒い?
もしかして寒くて起きるのかな??

いろいろ対策してみました。
厚着にしたり、毛布などたくさんかけたり。

とにかくうちの次男は寝相が悪い子で(^o^;)
かけてある毛布に絡まって動けなくなって泣くことが多いんですw

ほんとに笑っちゃいますよw

かわいそうだから、
うつぶせ寝になるまで毛布はかけないようにしたら絡まることがなくなり、うつぶせ寝になったらそのままぐっすり眠ってくれます(*^.^*)


理由その②寂しい?
次男は寝相が悪い子だから隣に寝ると邪魔になって逆に起きてしまうから動きに気を付けながら、隣で寝てみました。

あんまり関係ないかな?
隣にいるのわかってても泣いて起きちゃうことが何度もありました。

理由その③ママのおっぱいが恋しい?
一歳になる前に卒乳をしたいと考えていたら…
突然おっぱい大好きな子になってしまいました。

素晴らしい察知能力がある子のようですw

だから、特に泣いたときはおっぱいを欲しがります。

夜泣きの時も私のお膝の上に横抱きしたら、
おっぱいくれー!とおっぱいを探しますw

卒乳はしばらくやめて少しおっぱいをあげるようにしていたら、
離れられなくなってしまいました(^o^;)

まだ一歳になったばかりだし、慌ててやめたら赤ちゃんが混乱しちゃうかなぁと続けています。

きっと眠りが浅いときにふとママのおっぱいを探して起きちゃうんだろうなぁ。

かわいいなぁ

寝ぼけながらおっぱいをあげたらそのまますぐに寝ちゃうから楽だけど(*^.^*)

でもやっぱり朝まで寝てくれた方が楽かな(^o^;)

うちはまだ、
何もかもヤダー!といってすんごい夜泣きをしているわけじゃないのでまだ助かっています(^o^;)

きっとこれからあるんだろうなぁ…

長男のときもあったし…

そのときはひたすら耐えるしかありませんw


夜泣きにはいろいろな理由があると思うけど、
わが家の次男の今の夜泣きはおっぱい中毒によるものだと思います。

だから、卒乳すれば夜中のベソベソタイムはなくなるはず。

いずれにしても、
4月から保育園に行く予定なのでそれまでの卒乳を目指します(*^.^*)

次男の調子と私の元気のタイミングがあえば!!

癒しのおっぱいタイムの終わりが近づいてきています。ほんとに寂しい(ToT)

わが子がおっぱいをちゅーちゅーしている姿は愛おしいのになぁ。

卒乳は赤ちゃんもママも寂しいもの。

ほんとにあと少しで終わっちゃうからそれまで思いっきりおっぱいタイムを堪能します(*^.^*)


おっぱい夜泣きに奮闘中のみなさん、
一緒に頑張りましょう!