つかまり立ちを覚えた赤ちゃんは、立ってごはんを食べますか?!ごはん中、イスから脱走する赤ちゃんとの戦い!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんは、ほんとにあっという間に成長しちゃいますよね(*^.^*)

誰かに教えてもらったわけじゃないのに、
寝がえりして、
ズリバイして、
お座りして、
ハイハイして、
かまり立ちして(⬅️うちの次男が今ここ)

まだ9ヶ月なのに、立ってるわが子を見て感動する今日この頃w

ほんとにすごいなぁ(*^.^*)
子供がぐんぐん成長していくスピードに心が追い付きません(^o^;)

そんなカワイイ次男坊に困ったことが。

ごはん中、座ってくれないんです(T-T)

お兄ちゃんは、こんなだったけ?
と思い、長男の写真を振り返ってみたら…
ちゃんとおイスに座って食べてました!

なぜ?!

理由はおそらくお兄ちゃんとママと同じ机で食べたいから!私たちの間に立つとどや顔ですしw

イスはバンボもどきを使っているのですが、
けっこうすっぽりハマっているはずなのに、
上手に脱出するんですw

そして私と長男が食べてる机につかまり立ちしてご満悦w

イスに強引に座らせても嫌がるばかりだし、
もはや机につかまって立ってニコニコしてるからもうこのままでいいや(^o^;)

と、最近はイスに据わらせることもなく立って食べています。。

お行儀悪いけどいいのかなぁ…

まっいっか!!
楽天的に考えていました(*^.^*)

ところが、
つたい歩きをするようになってきて大変!

長男のごはんを奪いにくるんです( ̄ー ̄)

もちろん私のところにもくるのですが、
いつも狙いは長男のごはんw

お兄ちゃんのものがなんでも欲しいお年頃みたいですw

毎日ごはんのときは戦争ですね。

なにかいい対策はないかしら??


これ、ほんとに面白かったんですけど(≧∇≦)

長男が、取られないようにごはんを抱え込んで食べてたんですw
賢くなりました(*^.^*)
でも、そんなの関係ない次男は兄ちゃんの頭をバシバシ叩いて対抗してましたw

ちょっとでも油断すると手が出てくるので、
早食いがわが家の掟になろうとしています( ̄ー ̄)


正直、この時期は致し方ないと諦め、
しつけは二の次にしちゃいましょう!!

教えたわけじゃないのに、
長男は食事の時にはいつも正座です(*^.^*)
ちゃんとお利口さんに成長します!

ちなみに私の回りのママ友に確認したところ、
立ち食いは当たり前。
歩き出したら遊び食べになり、ひと口食べたらどこかへいき、またひと口食べに来て…
この繰返しwだそうです。

ちゃんとお話しがわかるようになれば、自然と座って食べてくれるようになります。

今は、
立てること食べることを誉めてあげましょ(*^^*)

でも、ちゃんと座って食べていたときに比べて、
立って食べると食べる量がかなり減りました(>_<)

ちょっと残念(>_<)

けれど、今までが食べすぎだったから、
まぁいっか(*^.^*)

楽天的に考えて過ごすことに決めました。

考えすぎや悩みすぎはよくありません!


ちなみに最近の悩みは、
長男が次男をダッコしてぶん回してることです…

次男は大喜びだけどほんとに心配でヒヤヒヤして見てますw