なんでもお口に入れてしまう赤ちゃんとの戦い!この戦いはいつまで続くのか?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんが生まれたかと思ったら、
もう動き出した?!

なんて、時の流れはほんとに早いですね……

そして、
どんどん老いていくわたし(>_<)

まぁそんなどうしようもないことは忘れてw

今まで寝ているだけだった赤ちゃんが
動き出すと、
かわいいですよね\(^o^)/

仰向けのときとは比べものにならないくらい、
うつ伏せの顔ってかわいいんです(*^.^*)

でも、
かわいいと見とれてるだけではいられません!

ママにとって、
また新たな戦いが始まります(^o^;)

そう!

赤ちゃんは、
なんでも食べちゃうんです

その対策です!

ズリバイ、
ハイハイ、
掴まり立ち歩き、

この時期は手に取ったものすべてお口へ(>_<)

それだけではありません!

床・壁・椅子の足・机の足などなど……

そんなのペロペロしないでぇぇ(>_<)

と、目が離せないし、掃除しなきゃ!


うちの次男(通称たっくん)は、
6ヶ月になりましたが、
欲しいものへ向かうズリバイの速さが日々進化!

ズリバイでそんなに速く動いたら
疲れるだろうなぁw

とにかく目的物に向かって必死にズリバイ。

なんと!
足の皮がむけてましたw

そんなのお構い無しにズリバイw

目に入った気になるものへ、
無意識に体が動いているんだろうなぁ

手にとって眺めてはお口へw

この繰り返し(*^^*)

ほんとに無知って怖いですよね……
コンセントを食べたりなめたり……

危ないよ(T-T)

あんなところに手を入れたら感電しちゃうよ。

コンセントにつながっているコードも、
食べてしまいます。

その対策もしないとっ!


汚いのが一番よくないのは明白!

朝夕に掃除機&雑巾がけ(T-T)

ふつうのママさんは毎日やっているんだろなぁ

でも、
ぐうたらの私はたまーにw

だったのですが、
たっくんがズリバイで埃を集めてしまうのでw

朝夕掃除機&雑巾がけ頑張ってます(笑)

たまにサボってしまうと、
長男(通称かんちゃん)に、
『埃が汚いよ、掃除したの?!』

と、言われてしまうようになりました(T-T)

はい、毎日します。


赤ちゃんって、
舐めてほしくないもの舐めちゃうのよね(^o^;)

たっくんのお気に入りは、
ゴミ箱・コロコロ・ティッシュ(>_<)

元々汚いものは、
もはや床におかずテーブルの上に置いてます。

たまに、
床にあるゴミ箱をぶちまけてゴミをあさってますけどw


このなんでも食べちゃう時期はいつまで続くのでしょう?!

赤ちゃんといえば、
なんでもお口にいれてしまいます。

それは、
これなんだ?!
と、舌で確認しているのです。

大人は長年の経験で見たり触ったりすればわかるけど赤ちゃんにはわかりません。

生まれてから初めて目にするものばかり。

赤ちゃんはまだ様々な感覚が未熟です。

だから、
舌を使って感じて理解しているのです。
すごいですね!

つまり、
いつまで続くのか?!
は、様々な感覚が発達したら自然となくなります。

たとえば、
お口に入れなくても、
その物が何なのか見てわかれば食べる必要はなくなるのです。

だからかなぁ
たっくんは、
何度も味見しているおもちゃには興味なしw

触らせないようにしているスマホやリモコンなど、
隙あらばズリバイ突進してきます。

一度味見させちゃえばいいのかもしれませんねw

でも、
飲み込んでしまう危険のある小さいものには、
注意が必要。

赤ちゃんは、
ぐんぐん成長していくので気付いたら、
お口にいれなくなってた\(^o^)/

なんてことになりますよ!

掃除嫌いの私ですが、
わが子のためにいろいろ清潔にしてますw

これをきっかけにキレイ好きになればいいなぁ


ちなみに
かんちゃんのときは、
1歳4ヶ月頃にパタッとなくなりました。

当時突然のことでよく覚えています(*^^*)

あれ?
最近お口にいれなくなったなぁ
と、思ったら……

潔癖症街道まっしぐらですw

ちょっとでも手が汚れると手洗いしてます(^o^;)


私は誤飲と感電に気を配り、
おうちを清潔に心がけています(*^.^*)

私なりにですがw

なんでもお口に入れてしまうのは、
今だけです\(^o^)/

お掃除頑張りましょう(^ω^)