仕事と子育ての両立できる??子供にとって働くママと家にいるママどっちがいいの?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

仕事と子育ての両立って、
ほんとに大変(ToT)

大変だけど、
どっちもママがやらなくちゃいけないこと。

子供のために、
一緒に遊び、
ごはんを作り、
お風呂に入れてなど、
やることは無限にあります。

当然、
育児は自分のペースではできません。

さらに、
子供ってマイペースだから、
何をやるにも時間がかかります(T-T)

仕事をしていると、
子供と過ごす時間が少なく、
ママは疲れているので、
時間にも気持ちにも余裕がありません。

子供に、
『はやく!』
と、言う親はたくさんいますよね。

私もその一人ですw


仕事を辞め育児に専念する方もいるはずです。

小さい頃の大変な時期はほんとに一瞬。

この時期しか見れない成長を一緒に過ごしていくのも大切なことですよね。

でも、
子供を育てていくのにお金がたくさん必要。

お金がたくさんあって困ることはありません。


仕事と子育ての両立はできるか……?

子育て中は仕事する気なし派(^o^;)

生活苦のためにできる限りの仕事はしたい派(^o^;)
(仕事するけど、子育て中心)

私はこうなりましたw



当時私は、
ブラック企業から逃げ出したくて、
辞めることしか考えていませんでした。

当然ブラック企業は辞めるのを阻止してきたけど……ほんとに恐いよ。ブラック企業……

妊娠して、
仕事のストレスとつわりがひどくすぐに辞めました。
というより、逃げ出しました(TT)

だから、
妊娠中は、仕事をしていなかったので
心穏やかに過ごせました。

でも、
それは旦那様が頑張って働いてくれていたからなんだよなぁ。
ありがと!

そして、
子供が無事生まれて、
赤ちゃんから幼児になりました。

すると、
お金がかかるんですよね(^o^;)

おもちゃも洋服も外食も遊びに行く場所も、
全部値上がりです(ToT)

さらに、
引っ越しが重なり、
赤字続きだと知らされました(´-ω-`)

(私は家のお金管理はノータッチです)


そして、
働くことになりました。

子供が保育園にいっている間だけ……
だから、
そんなに大変じゃないでしょ(*^^*)

と、思っていました!


ところが!

めちゃくちゃ大変(ToT)

平日の昼間だけの仕事だったけど、
朝と夕方から寝るまで戦争です(T-T)

ゆっくり過ごせるのは仕事中くらいでしたw


長男(通称かんちゃん)と私はマイペースw

仕事するまでは、
目が覚めたら起き、
眠くなったら眠り、
出かけたくなったら遊びに行く。

こんな生活でした(*^.^*)

とても充実して、
のんびり過ごせてたなぁw

怒ることもイライラすることもなかったなぁ。

あの頃は楽しかったなぁ。


しかし!
突然時間に追われる生活になった私たち(>_<)

最初はドタバタと壮絶すぎて記憶にないやw

もちろん会社に遅刻はできません。

だから、
朝早く起きて家事をやって、
かんちゃんを起こして、
自分とかんちゃんの準備をする。

始めは大変だったけど、
私とかんちゃんはリズムをつかんじゃいました!

そしたら、
もうリズム通りに毎日過ぎ去ります。

でも圧倒的にかんちゃんと過ごす時間は減ってしまいました。

それは仕方のないことと自分に言い聞かせました。

忙しさのあまりかんちゃんが話していることをちゃんと聞けなかったり……
何度も『お話し聞いてよ』と言われましたね(^o^;)
ゴメンよ、かんちゃん。


そして、
第二子妊娠発覚(*^.^*)

ママもパパもかんちゃんも大喜び(*^^*)

ところが、
新たな問題が(T-T)

パートで働いていたので、
とくに産休育休なし。

つまり保育園を退園しなければなりません(>_<)

子育ては保育園に預ける理由にはなりません!
と、言われました(T-T)

園長先生と相談して、
幼稚園部で通えるようになりました。

保育園にいる時間はかなり短くなるけど、
仕方ないよね。

別に働いてないから保育園行かなくてもいいんだけど、さすがに年少の年の子がブラブラはできないよね(^o^;)

そんなこんなで、
保育園は退園を免れ休園にしてもらえました。

仕事は頑張って
妊娠8ヶ月まで働き退職しました。

かんちゃんも同時に保育園を休園。

その後
赤ちゃんが生まれるまで、
かんちゃんとのんびりと過ごせました。

すると、
かんちゃんは、弟が生まれる前に赤ちゃん返りが始まるのです(T-T)

突然甘えんぼうになってしまい、
ちょっと困ったけど二人でのんびり過ごせるのも
あとわずかと思い甘やかし放題(^o^;)

赤ちゃん返りの時はいいんです。

赤ちゃんなんだから(*^^*)w



そして、
今……

赤ちゃん返りが落ち着いたかんちゃん。
次男(通称たっくん)は、
6ヶ月のズリバイを始めた赤ちゃん。

無職で子育てしています。
生活苦を知り、
最近内職を始めました(*^.^*)

でも、
たっくんが泣き虫なので
なかなか内職をする時間が作れません。

内職は
あんまり時間に追われることはないけど、
やればやっただけお金になるから旦那さんが頑張ってるw
わずかなお金だけどね。

家にいるんだからなるべく子供優先。

仕事と子育ての両立は難しい。

でも、
家にいるときはママでいたい。

内職をしているママを見るかんちゃんは、
『お仕事してるママカッコいい!』
と、思ってくれています(*^^*)たぶんw

私の甘えんぼうの子供たちにとっては、
そばにいることが大事だと思う。

保育園では、
外面全開のかんちゃんだから。

おうちでは、
少しワガママでもいいんだよ。

小さいうちしかワガママ言えないんだから。

ママを必要としてくれるのも、
今だけさw

大きくなったらウザがられるし(ToT)

うちは、
生活が苦しくならない程度に働きます。

今は少しの時間働いて、
なるべく子供と過ごす時間を大切にしたい。

子供が大きくなったら
いっぱい働く!
つもりでいます。