ノロウイルスで家族全滅?!家族みんなが嘔吐と下痢による体調不良でわが家の危機!どうやって乗り切ったか?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです。

今私たちの住む地域では、
インフルエンザと胃腸炎が大流行。

ちなみに先日、家族の中の私だけがインフルエンザに感染してしまいました(^o^;)

数日でしっかり治ったんですが…

次なる敵は胃腸炎(T-T)
こやつが超難敵でした。

ちなみにこの胃腸炎とやらは、
激しい嘔吐と下痢を引き起こすやつで、
ノロウイルスが関係しているらしいです。

めちゃくちゃ厄介者。
ノロウイルスってやつは…

つわりで嘔吐を経験してるけど、
吐き気ってほんとに辛い(>_<)

食欲もなくなるし、
食べても全部出ちゃうし…

さらに、
つわりとは違うのが下痢!

上からも下からも全部出て体の中になーんもなくなったらどうなっちゃうと思いますか??

答えは
『激しい頭痛』

嘔吐に下痢に激しい頭痛に空腹(>_<)
怖いでしょ??

この正体不明の嘔吐と下痢が私の家族全員を襲ったのです(T-T)

私のインフルエンザが落ち着いて数日後。
夕飯を食べたあと、
まずパパが体調不良を訴えていた。

夕方は忙しいんです!ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて!
パパの不調の訴えは私の耳には全く聞こえませんでしたw

さらに、
先日私がインフルエンザになったときに、
私に優しい言葉もかけてくれず、家事ができず寝ている私にネチネチ文句を言ってきた恨みがあったので無意識に無視していたのかもしれませんw

夜子供たちを寝かせしつけて布団でひと休みしていると、
パパがリビングでゲーゲー吐いてる声がした…

体調悪いアピールを私に聞かせるために、
わざと大きな声を出しているだけで本当に吐いてはいないと思ってスマホゲームを満喫してました。

すると、
SOSのラインがw

行ってみるとげろ臭い(T-T)

パパの近くの袋には大量のゲロ。

パパは下痢も止まらないと言っていた。

何やら私が作った夕飯を疑っていた(^o^;)
ヤバイもの作った夕飯かなぁ…??w

とりあえずストーブが灯油切れで寒かったらしく、給油を頼まれ灯油を入れてスイッチONして布団をかけてあげました。


その後、
私は子供たちの部屋に戻り眠りました。

すると突然…
真夜中二時に長男がムクッと起き上がり、
『オゲーーー』
大量の未消化の夕飯たちが現れました(T-T)

ひえぇー(>_<)

寝ぼけたままの長男はゲロが止まりません。

私はどうすることもできず、
ひたすら背中をさすってました。

タオルやティッシュが欲しくてパパをよんでも、
全然こない(^o^;)

となりの部屋でパパもゲーゲー吐いてたw

そして、
少しゲロが落ち着いたところで、
布団がとても眠れる状態じゃなかったので、
嘔吐がいつ襲ってくるかわからない長男には、
ブルブル震えながらパパの隣で横になっていてもらいました。

ゲロ騒ぎで起きてきた一歳の次男は、
眠そうだったけどご機嫌に長男の隣でゴロゴロしていました。

その間に私はひたすら掃除w
ゲロまみれになった布団やら毛布やら洋服を手洗いしました。

夜中の3時の仕事じゃないよぉ(T-T)

家の中はゲロの臭いだらけ。
ゲロ臭い布団や子供の服を洗っていると突然私も気持ち悪くなり吐きました(T-T)

そういえば夕飯を食べられなかったので、
胃液というか水分が出てくるだけでしたが…

辛かった…

出るものなんてないよぉ(T-T)
と、思っても襲ってくる吐き気…

と、同時に突然の腹痛で下痢を発症。

これは食中毒じゃないぞ!
家族全員何かの感染症?!
ノロウイルス?!
わが家の危機だぁ!!

これは日曜日の真夜中の出来事だったので、
病院はどうしたら?悩みました。
私は救急車を呼ぶことを提案したが、
旦那と長男に反対されました。

その日は、
旦那と長男と私が体調をこわし、
朝まで横になっていました。

ちなみに一歳の次男はめちゃくちゃ元気そうw
一人だけ食欲があって安心してました(*^^*)

日曜日の朝。
真夜中二時に起きてた私たちは朝方ねむりにつき、
旦那さんは仕事を休めずフラフラしながら仕事に行きました(>_<)

働くって大変だなぁ。

長男は、
起き上がることもできずずっと布団で横になり、
時おり眠りまた起きの繰り返し。

次男は元気で食欲もあり、
安心していたのですが!

突然の下痢(;゚∇゚)
たくさん食べる子だからユルユルで凄まじい量の下痢が出て…

オムツからもれまくり(T-T)

下痢のたびに洋服もうんちだらけになり、
今度は次男のうんち服を手洗いしまくりでしたw

でも、私も立っているのすらつらく、
うんち服だけはすぐ洗わないとっ!
と、頑張ってみたけど、
4回目くらいにしたちょっとくらいの汚れは、
放置しちゃいました…

長男と私は何を飲んでも何を食べても全部吐いちゃう状況で、飲むのも食べるのも怖くてできなくなりました。

当然お腹すいたというけどおかゆすら食べようとしない長男。
とてもかわいそうでした。

それに比べて次男はすごい食べる食べるw

食欲はあるけど体調が悪いのか下痢をたびたびしては不機嫌にグズグスしてました(^o^;)

そりゃあそうだよね(^o^;)

なんやかんやでパパが帰ってくるまで、
みんなでゴロゴロして過ごしました。

ごめんよ。パパ(T-T)

フラフラになったパパが帰ってきて、
みんな何も食べられず眠りました。

翌朝月曜日、
みんなの調子がだいぶ戻ってきました(*^^*)

パパと私は嘔吐がなくなり下痢のみ。
長男は少しの嘔吐のみ。
次男は水下痢のみ。

パパは仕事に行きました。
パパってすごいね!尊敬しちゃうわ!

病院に行くかどうか悩みました。
インフルエンザがすごく流行っていて、
弱ってる私たち一家を襲うのではないか?!と…

保育園に土日の様子を伝えると、
病院に行くように言われました(>_<)

なんと、うちの子の保育園にノロウイルス園児が現れたらしいです…

結局腹ペコでフラフラな中病院に行きました。

一応ノロウイルスの検査をすることになったのですが…
ノロウイルスの検査って、
その場で出たうんちを採取して検査しないと正確な診断結果が出ないんですって!

長男の下痢は落ち着いていたし、普通のうんちは朝1番で出ちゃってたから病院でうんち出してと言ったら完全拒否されました(^o^;)

結局おしりに綿棒をさして少しついたかな?ぐらいのを検査してもらいました。

これだと正確な診断結果がでないんだって…

ノロウイルスの検査は実費で2000円かかるし、
やる意味なかったなぁ。

結局正確な診断結果かわからないけど、
ノロウイルスではないと言われました。

なんじゃそりゃ!

でもノロウイルスかもしれないから、
それに対応する薬と整腸剤を出されました(^o^;)

薬大好きな息子たちで良かった(*^^*)

長男と次男は整腸剤をもらい、
薬を飲み始めて翌日には見違えるように食欲が出て、元気になりました(*^^*)

長男の嘔吐も次男の下痢もなくなり、
ほっと(*^.^*)ひと安心!!

家族全員体調不良でどうやって乗り切ったか?!
その答えは、みんなが体調悪かったから本当に良かった!みんなでゴロゴロして過ごせました(*^^*)

もし誰か一人でも元気だったら私がヤバイことになっていたろうなぁ…

最後に、
病院に行ったその日の夜…
私だけ何かの菌を移され高熱を出しましたw

何かの病気が流行ってるときは、
病院に行くべからず。