生後6ヶ月なのに歯が生えない?!乳児の歯はいつから生えるの?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんって、
いつ歯が生えるのでしょうか??

ママの疑問のひとつですよね。

歯が1本も生えていない赤ちゃんって、
カワユイよね(*^.^*)

笑ったりしても歯がなくて、
歯茎が見えたりして、
笑顔が何倍もカワユイ(^ω^)


生後6ヶ月の赤ちゃんなのに歯が生えないと不安になりますよね(^o^;)

6ヶ月は離乳食が始まっているからなおさらですね。

初めはとろとろから始めるから大丈夫だけど、
歯がないと噛む練習にならないのでは??

と、心配になりますよね。



うちの次男(通称たっくん)は、
今生後6ヶ月てすけと、歯が1本もない(>_<)

ちなみに長男(通称かんちゃん)は、
生後4ヶ月に上の歯から生えてきました(*^^*)

上からだし早いしw
と、当時思っていました。

でも、
離乳食始める頃には上の前歯2本生えてたから、
抵抗なく進められました(*^^*)

かんちゃんとの違いが激しく、
たっくんは歯が生えてくる気配もないので、
噛めているかどうなのか……

たっくんは、
舌の上でごはんを転がしながら味わって食べます。

歯はないけど、上手に食べられますw

嫌いなものは上手に拒絶しながら、
舌で押し出してきますw

また戻し入れてあげるけどw


乳児の歯はいつから生えるのか??

まず、
赤ちゃんの成長はそれぞれ全く違うので、
ママは不安にならなくて大丈夫です!

かんちゃんは4ヶ月で生えてきました。
たっくんは6ヶ月だけど生えていません。

兄弟でも全然違います!

歯が生えて生まれてくる子もまれにいます。
10か月になっても生えていない子もいます。

その子その子なんです。
同じ赤ちゃんはいません(*^.^*)

多少遅くても気にする必要はありません。


育児書にのっているのはあくまで目安の数字です。

1番に生えてくるのは、
下の前歯2本

2番に生えてくるのは、
上の前歯2本

そして、
一歳になるころには、
上下の歯が4本ずつに生え揃います。

乳歯は全部で20本あり、
だいたい2歳半くらいを目安に、
生え揃います。

もちろん個人差があるのをお忘れなく。


他の子に比べて、
自分の子の成長が遅れているとママは不安になっちゃうんですよね(>_<)

もし何かあったら自分に何か悪いところがあったのでは?と責めてしまいます(>_<)

成長が遅れていても、
元気に笑ってくれてたら大丈夫(*^.^*)

たっくんは、
まだ1本も生えてないけど、
ズリバイでどこまでもいくほど、
元気です(*^.^*)

歯が生えてくるときは、
むずむずするみたいで不機嫌になります。

かんちゃんは不機嫌にならなかったけどw


歯が歯茎を突き抜けてくるのを
今は気長に待ちます!