生後6ヶ月の赤ちゃんがおかゆでえずきます!えずきの原因とは?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんが生まれて、
母乳やミルクを飲んでただけのわが子

ついに、
離乳食デビュー(*^.^*)

寝返りをするかしないかぐらいに始めます。

まだ、
お座りはできません。

早い子では、
ズリバイなどで
動きだしているかもしれません。

ママにとって、
最初の子供への手料理(^ω^)

おいしく食べてくれるといいなぁと心をこめながら作ります。

まだ歯が生えていない赤ちゃんにとって、
食べやすい固さ。

まだまだ睡眠不足のママは辛いけど、
育児書やスマホを片手に、
頑張って作ります。

喜んで食べてくれるのを夢見て。


うちの次男(通称たっくん)は、
今6ヶ月です。

離乳食は、
5ヶ月の途中から始めました。

長男(通称かんちゃん)が、
全然食べてくれなかったので、
のんびりぼちぼち進めていくつもりでした。

ところが……

たっくん……

初日からモグモグモグモグ!!

離乳食!

待ってたみたい!

はじめの一週間は、
ひとさじずつ増やしていく感じで進めてみました。

すると、
たっくんは、
スプーンを見つめて、
もっと欲しがります(>_<)

めちゃくちゃかわゆい(*≧з≦)

離乳食開始から2週間目

欲しがるだけあげてみました!

ちゃんとモグモグモグモグ食べてますっ。
すごいっ!

たっくんの欲しがる合図
(たぶん一般的だと思います)

お粥を欲しがるとき
スプーンを見つめてお口をあけます

お茶を欲しがるとき
お手々をお口に入れてチュッチュ
お茶を近づけると手を離してお口をあけます。


だいたいこんな感じ(^ω^)

そして、
最近食べる量が増えて、
お口にまだ入っているのに欲しがりますw

さらに、
かなりお腹ぺこぺこを狙ってあげてるので、
早く早くとママを急かしますw

それにあわせてあげていると、

おかゆでえずきます(ToT)

一度えずくと、
その日の離乳食を食べなくなります(>_<)

まだ半分も食べていないのに、
ごちそうさまとなります。



たっくんのえずきの原因をまとめました。
ママの怠慢です(T-T)

①お粥の水分量が足りない

たっくんのお腹ぺこぺこに合わせて、
作るのがなかなか難しくなってきて、

さらに、
量も増えて5倍粥くらいを作ってました。

そんなものを冷凍して、
毎回直前に解凍してあげていました。

見ためからして、
パサパサしてるおかゆでした(ToT)
(たっくんゴメン)

少しくだいて、
水分増してあげたら、
離乳食始めたころの食べっぷりでした(^ω^)


②ペースが早い

たっくんのお口にどんどん入れすぎでしたw

時間がかかってもゆっくり飲み込むのを待って、
あげるようにしたらうまくいきました!


③一口の量が多い

あまりにも早いからスプーンの上いっぱいに、
おかゆをのせてあげていました。

完全にのせすぎですね(^o^;)

スプーンの上半分くらいがベストかな。


④スプーンをお口の奥まで入れすぎている

たまにやっちゃってました(ToT)

モグモグしているうちに
お口から出てきてしまうことがあり、

なるべく奥に入れちゃいました(T-T)


たっくんの口元までスプーンを持っていったら、
パクってしてくれるのを待つようにするとうまくいきます(*^.^*)


⑤離乳食のタイミング悪くて、
赤ちゃんの気持ちがのらない


これについては、
おそらく極限を越えるまで空腹にしてしまったからですね(T-T)

お腹ぺこぺこじゃないと、
進みも悪いので、
前回の授乳からかなり時間をあけてしまいました。

かなり泣いているときに、
あげてもダメですね。

空腹でもある程度ご機嫌じゃないと、
うまくいきません(ToT)



たっくんのえずきの原因はこんな感じです。

ほんとに、
赤ちゃんってワガママで大変(*^.^*)

それが
かわいいんですけどね。

たっくんは、
すごく欲しがるけど、
ゆっくりあげるように心がけます。

そして、
今度はおかずデビューが待ってます(*^^*)

食材によっては、
またえずきが起こりえるので心してかかります!