なぜ上の子は下の子を起こすのか?!赤ちゃんを寝かせたがらない3歳に悪戦苦闘!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんってずっと寝てますよね。

大人にとっては当たり前に思うことでも、
子供には不思議に見えるのでしょうか?!

うちの長男(通称かんちゃん)は、
次男(通称たっくん)を起こします。

たっくんを寝かしつけようとしたらジャマをし、
眠ったたっくんをお布団に寝かせようとすると大声を出して起こします(ToT)

なんで?!

おそらく
これも赤ちゃん返りの一種だと思われます。

優しい顔でたっくんを寝かしつけているママに、
ヤキモチを焼いてるんだなぁ

かんちゃんが悲しい顔でこちらを見ていることがあります。
ごめんよ。


かんちゃんに、
『どうしてたっくんを起こすの?』
と、聞いたら、

『たっくんが寝るのがなんかやなの』
と、言ってました。

かんちゃんにもわからないけど、
起こしてしまうらしいw

というより、
たっくんが寝ちゃう!起こさなきゃ!

どうやら、起こすことに使命と感じてるっぽい。
実際に言ってたこともありましたw

聞こえてるぞーw


1人で勝手に寝る子がいるけど、
かんちゃんはなかなか眠れない子です。

寝るのがヘタです。


『たっくんだけ寝かせないでかんちゃんを寝かせてよ!』

と、眠いとき言います。

二人が眠いとたっくんを優先して寝かせるしかありません。
ごめんよ。

かんちゃんにも愛情をたっぷりそそいでるつもりだけど、
たっくんを大事にしているママが嫌なのね。


ほんと子供心は複雑。


少し前までたっくんに攻撃的だったけど、
赤ちゃん返りは落ち着いてきています。

みるみるお利口になっていくかんちゃん。

あのときは、
ワガママで困り果てていたけど、
これが本来のかんちゃんなんだなぁ(*^.^*)

やっぱしっかり成長してる。


なぜ上の子は下の子を起こすのか?!

ずっと考えています。

だから、
たっくんを起こすことを使命としているかんちゃんに、いろいろ試してみました。

①説き伏せ攻撃
『たっくんが寝たらママ独り占めだよ!
なにして遊ぶ?考えておいて。たっくん寝かせてくるね。ちょっと待っててね。』

→ すぐに起こしにきました(ToT)

②褒めあげ攻撃
『かんちゃんは、優しい年少のお兄さんになったね。やっぱ年少さんは違うね。お利口さん。
たっくん寝かせてくるね。待ってて。』

→ すぐに起こしにきました(ToT)

③小声で怒鳴る攻撃
『たっくん寝たからお願いだから静かにしてて!
たっくん起こしたら警察呼ぶよ!』

→ 警察ヤダヤダと大騒ぎ(T-T)

などなど……

毎回いろいろ試してみたけど、
一番効果的なのは③の怒鳴るかなw

ヘタレかんちゃんには恐怖心を刺激するのが効果的と判明しました。

寝かしつけの時におこりんぼうママはイヤなんだけど、怖いママになってしまいます。

毎回、
『怖いママやだぁ』
と、ガマン泣き……(たっくん寝てるからね)
ごめんよ。


その子その子の性格でいろいろ違うとは思うけど、
そのうち起こさなくなるのかなぁ。

起きてる間は二人で仲良くケンカしながら、
遊んでいます(*^.^*)

一緒に遊びたいから起こす?!
それもあるかなあ。


暴力をふるうことはなくなったので、
安心してみていられます(^ω^)

かんちゃんはお利口さんのお兄さんになったけど、
まだ3歳の保育園児。

ヤキモチやきのかんちゃんに、
たくさん愛情を与えていかなきゃなぁ(*^.^*)

自分は愛されているとわかると全然違うはず


かんちゃんとの戦いはまだまだ続きそうです。