赤ちゃんのオムツをSからMにサイズアップするタイミングは?!目安は体重?!体形?!オムツモレ?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんの必須アイテム!

それは、
オムツw

うちは、紙オムツを使ってます。

友人に布オムツでやっていた人がいたけど、
ほんと尊敬(*^.^*)

今の時代は紙オムツが主流ですよね(^o^;)

生まれた赤ちゃんは、
新生児用のオムツをします。

新生児期の赤ちゃんは、
母乳も頻回で、うんちも1日に何回もします。

泣く度にオムツを替え、
母乳を与える感じでした。

だから、
新生児用のオムツはけっこう使います(^o^;)

そして、
ぐんぐん成長する赤ちゃん

気付いたら新生児用のオムツが小さい(>_<)

なんてことになりますw

ちなみにわが家の次男(通称たっくん)は、
生まれたとき大きくて新生児用のオムツが、
ちょうどよかったなぁw

そのまま標準より大きくなっていくかと思いきや、
成長は比較的緩やか(*^^*)

成長曲線の真ん中です。

長男(通称かんちゃん)のときは、
新生児用のオムツが、
大きすぎて生後1ヶ月すぎても使ってましたw

その子によって体の大きさが違い、
成長も違うからオムツ選びは悩みます(>_<)

さらに、
赤ちゃんは肌が弱く敏感なので、
肌に合わないオムツもあります。

一番いいのは、
サイズがちょうどよく、通気性の良いオムツです。

でもね、
オムツ代ってバカにならないんだなぁ

頻繁に替えているとかなりオムツを消費(>_<)



一人目の時は、
愛するわが子のために
肌のことを考えて1日何回も替えたり、
値段も高く質の良いオムツを買ってました。


ところが、
二人目となると、1個あたりが一番安いオムツ!
肌に合おうが合うまいがw

貧乏性がでてしまい、
オムツいっぱいにオシッコするまで替えなかったりしますw


ケチくさいけど、
切実なんです。

現実的にお金のないわが家w

こんな家庭に生まれてしまったたっくん(^o^;)

ただ今、
生後七ヶ月の7,5キロ~8キロくらい。
グーンのSサイズテープを使用中。
ガンガンズリバイをするお年頃。

そろそろSサイズの限界を感じています(>_<)

理由①オシッコ&ウンチがモレル

たっくんはずっとうつ伏せ。
遊んでいるときも寝ているときも。

お腹の方にモレちゃうんだなぁ

オシッコ2回したらモレますw
というか、
オムツに全然オシッコしていないのにモレてることもあります(^o^;)

ウンチは3日に1回大量にします(^o^;)
ちょっと便秘症w
遺伝だなぁw

すぐに気付いて替えても、
足から背中からウンチモレ(>_<)

洋服にウンチがはみ出してます(ToT)
ウンチ洋服を手洗いする日々w


理由②お腹回りのテープがぎりぎり。
テープが2番の位置w
お腹にも足にもゴムの跡が付いてる(^o^;)

標準体形のたっくんの体が、
きついよぉーと悲鳴をあげていますw


理由③グーンSサイズテープに4キロ~8キロまでと書いてあり、
たっくんの体重が8キロ超えたこと。

便秘ぎみのたっくんなので、
体重を量るタイミングによるけど、
8キロを記録したことがあります。

目安とはいえ
8キロ過ぎたならもう替え時かしら(^o^;)


理由④実母に言われたからw

毎回モレててかわいそうだから、
いい加減Mにしてあげて!とのこと(^o^;)

そうですよねw



以上の理由からSサイズからMサイズにするときだとは、わかっています。

たっくんがかわいそう!
はやくかえてあげて!

と、みんな思いますよね(^o^;)


なぜかえないのか?!

うちは、
値段・質・大きさの観点からグーンを使ってます。

家の近くの様々なお店を見比べ1番安かったところで買っています(*^^*)

グーンSサイズテープ
84枚入 1080円

グーンMサイズテープ
64枚入 1080円

こんな感じなんです(ToT)

同じ値段で20枚も違うんですよ(>_<)

悩むでしょ?!w
だからなんです(>_<)

でも、
もう、
限界。


ついに、
グーンMサイズテープデビュー


なんと!
ジャストサイズ\(^o^)/

大きくもなく丁度良いということにビックリw


オムツをSサイズからMサイズにするタイミングの目安について、
体重、体形、オムツモレなど様々あります。

今回のたっくんのことを参考にお話しします。

たっくんは、
おしりが小さいけど、
太ももが太くキツそうで跡がついてました(^o^;)

オムツが食い込んでいたらかわいそうですもんね。

オムツモレは
7キロ後半からありました。
毎晩のように……

替え時の合図でしたね。

体重は、
8キロ超えて替えたけど、
7キロ後半が替え時だったかな。



オムツは
いつMサイズにするの?!

今でしょ!

いや、1ヶ月前でしょ!
ちょっと遅かった(>_<)

ちなみにグーンは、
わりと大きめにできてるオムツです(^o^;)

それが限界って……w
ちょっとSサイズ引っ張りすぎましたね(^o^;)


今日は、
オシッコがモレないで夜ぐっすり眠れるぞぉ

たっくんは
いつもモレて起きてました(^o^;)

ごめんね。たっくん。


今日からぐっすり朝まで眠れたりしてw

お金のことばかり考えず、
愛するわが子のことを1番に考えます!!