夜寝ない3歳を寝かせるには?スマホ禁止&絵本攻撃はいかに?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

夜寝ない悪魔の3歳はどうしたらいいのでしょうか?

みなさんのお子さまは夜疲れきって早めにぐっすり眠りますか?
それとも、23時オーバーはあたりまえですか?

うちの長男(通称かんちゃん)は、

全然眠くなくて眠れない(ToT)

眠いのに眠れない(ToT)

だから毎晩激しいバトルをしておりますw

なぜか寝るお部屋に行くと、
はしゃぎたくなってしまうようでw

飛び跳ねたり、ぐるぐるまわったり、でんぐり返しをしたり、大声で歌ったり……

さっきまで静かにトミカで遊んでいたのに、
布団を見つけたとたんに大騒ぎw

早めに寝かしつけていた次男(通称たっくん)を
起こす始末(ToT)

たっくんを起こすとパパの怒りが爆発!
かんちゃんは大泣き……たっくんもお兄ちゃんが泣くと必ず伝染して泣く……もう家中大騒ぎw

ほんと、アパートに住んでなくて良かったw

そして、
起きちゃったたっくんを寝かしつけていると、
ジャマしてくるんです(ToT)

だから、
いつもスマホを見て待っててもらっていました……

ご批判はごもっともです(>_<)
でも、苦渋の選択だったのです。
スマホを見てるとおとなしいですもん。

そして、
なんとか、たっくんを寝かしつけたらもう23時(>_<)

かんちゃん、お待たせ(>_<)
大好きなねんねころりのお歌を歌ったり、
よしよしをしたりしても、
なかなか寝ません(ToT)

だいたい一時間くらいはかかります(^o^;)

油断すると騒いでたっくんを起こすので、
なんとか静かに寝かしつけていると……

いつの間にか、
私が寝てるんですw

寝かしつけあるあるですよね(*^^*)

私が寝ててもそのまま寝てくれることもありますが、

だいたい、
私が気持ち良く眠っていると、
眠れないかんちゃんは起こしてきます(`Δ´)

そらそうか……

でも、
いい感じで眠りに入った瞬間だったから、
今度は私の怒りが爆発です( `Д´)/

ねろー!って感じで怒鳴ります(>_<)

かんちゃんが声を押し殺して泣くんです。
眠れなくてゴメンよ。って……

またやってしまった(T-T)
ママがゴメンだよm(_ _)m
かんちゃんは、眠れなくて辛いのにママが先に寝て、八つ当たりぎみにいつも怒ってしまいます。

母親として未熟すぎて、
毎日反省ばかりです。

結局いつも寝るのが、
23時から1時の間になってしまいます(T-T)

当然、朝は起きられません。

ほんとは、7時くらいには起こした方がいいのはわかっているのですが、
保育園の遅刻ギリギリの8時半まで寝かせています(^o^;)

それでも、
眠いから機嫌が悪く、
朝は狂暴かんちゃんですw

朝の私は眠くないから怒りませんよw

機嫌の悪いかんちゃんを落ち着かせて、
なんとか保育園へ連れていきます(^o^;)


これじゃだめだ!
と、私は目覚めました!!

いろいろ対策を調べて実行してみました!

まず、
かんちゃんは体力が有り余っているので、
保育園が終わったあと、遊びに連れていく。

次に、
寝る前のスマホは、
安眠を妨げるので、
寝る前にスマホを見るのを禁止する。

最後に、
寝かしつけには、絵本が効果的みたいなので、
絵本を読んでみる。


結果、
保育園の後の公園は、
何日か試したのですが時期が悪かった(T-T)
暑すぎて、たっくんが熱中症になりそうでダメでした。

でも、保育園からそのまま帰らず、屋内の遊び場へ行ったり買い物へ行ったりしてみました(*^^*)

そして、スマホをやめて絵本を読んでみたのですが……
寝かしつけに適してる絵本のはずですが、
むしろ興奮してしまいました(T-T)

絵本を読みながら大騒ぎ(T-T)

眠そうにはしてるのですが、
寝たくないみたいで必死でしゃべってる感じw

眠いなら寝ればいいのに、
なぜか頑張るんですよね(^o^;)

我が家の七不思議の1つですわ。

結局、
たっくんが起こされましたw

でも、
スマホは絶対見せない!と、心に誓い
たっくんの寝かしつけていたのですが……

かんちゃんは、たっくんを寝かしたくないようでとにかくジャマするんです( `Д´)/

でも、
怒ったら負けだと思い、怒らず静かに諭しつつw

なんとか、たっくんを寝かして、
かんちゃんのもとへ……w

時間かかりました(T-T)

現代人はスマホ社会ですよねw

誰でもスマホを見てるとおとなしくなるますよね。それがいいのか悪いのかは状況次第ですが。

絵本を読んでいるとき、
あくびをたくさんしていたので、
粘り強く絵本を読み聞かせながら寝かしつけを頑張って行こうと思います。

夜寝ない3歳のかんちゃんとの、
夜の戦いはしばらく続きそうです。