赤ちゃんは寝返りができるようになるとうつぶせ寝?息ができなくて夜何度も起きる?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんって、
だいたい5ヶ月か6ヶ月くらいに寝返りをしますよね。

はじめは寝返りができて、
視野が広がり大喜び。

このころからとても笑うようになり、
ママの顔を見ればニコニコします。

ところが、
まだ顔をあげることができないので、
床に顔がペタンw

苦しそうにもがいていますw

そんな時期もあっという間に過ぎ去ってしまうんですけどねw

仰向けに寝かせてもすぐにうつ伏せに寝返りをして、いろんなものに興味を示します。

寝返りがてきるようになったら、
仰向けになってることはほぼほぼありませんw

わが家の次男(通称たっくん)は、
生後6ヶ月の赤ちゃんです。

5ヶ月の頃に寝返りができるようになりました!

すると、
お昼寝の時も、
夜寝てるときも、
すぐにうつ伏せに寝返りしてしまうんです(>_<)

もちろん息をするように顔を傾けることは、
まだできません。

寝返りしては、苦しそうに泣くんですw

だっこしてあげて、
布団に寝かせてあげても、
すぐに寝返りw
そして泣くw

この繰り返しw

もう!かわいいなぁ!

実は、
たっくん、授乳が落ち着いてまだ寝返りができないころ、4ヶ月のときかな??
朝まで寝てたんです(*^^*)

寝る前にすっごいおっぱいを飲んでくれて、
夜の九時から朝の六時くらいまで寝てました。

なんて、いい子なんでしょ(*^.^*)
と、思ってたけどまだまだおっぱいが張る時期で、
おっぱいが痛くて私が一人で起きてましたw

でも、
自分のタイミングで起きて寝てたので、
体はすごく楽でした。

穏やかな夜を過ごしていたのですが、
寝返りができるようになったたっくんは変わりました(^o^;)

夜寝てる間に、寝返りしては、
何度も起きて泣くようになりました(ToT)

新生児のときより、
夜中起きるんです(T-T)

毎晩何度も起きるたっくんを寝ぼけマナコで、
おっぱいを飲ませて寝かせています。

昼間もだいぶ起きてるので、
毎日寝不足ですw

他のママが頑張ってるときに、
私はぐっすり眠っていたからこれは神から与えられた試練かな?
眠いけど頑張ろ!

まだ、寝返りから一人で戻れないから、
窒息(ToT)なんてことも心配だし……

でも、
寝返り始めた子はみんなうつぶせ寝になるのでしょうか?

やはりうつぶせ寝は安心するんでしょうね。

私もそうですもんw
うつ伏せで枕の下に手を入れて寝るとほんとに安心してすやすや眠れますw

たっくんは、
最近、すごい体勢で寝てますw

息してるか確認するのが日課になりましたw

寝返りできるようになると無意識に寝返りしちゃうんですよねきっと(*^.^*)

初めて寝返りできたときのどや顔はかわいかったなぁ。

彼の寝やすい落ち着く体勢が見つかって良かったと思うようにします!

息が苦しいときは、何度も起きるけど、
大変な苦労は今だけ今だけと思い、
呼ばれたら起きて助けます(*^.^*)