一人でごはんを食べるようになるのはいつから?自立と甘えの境い目で難しい年ごろです。

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

一人でごはんを食べるようになるのはいつからでしょうか?

離乳食が完了して、
だいたいの子は一歳くらいには手づかみ食べを始めます。

そこから徐々に、
スプーンを使ったりして、
2歳までには一人でごはんを食べられるようになります。

うちの長男(通称かんちゃん)は、
もうすぐ4歳になるのですが……

やっと一人で食べるようになりました(^o^;)

こんなに遅くなってしまったのは、
私たち夫婦が悪かったのです。

実は、
一歳過ぎて、
一人で食べたがる時期に
食べさせなかったのです(ToT)

理由は、
部屋が汚れるから……でした。

旦那様が、
とにかく部屋を汚されるのを嫌う人なんです。

別にキレイ好きとは違うんですけどねw

子供に汚されるのを嫌うと言ったら正しいかもしれません。

もう頭おかしいですよね(^o^;)

子供が部屋を汚さない方がおかしいから!
と、何度言っても、
気が狂ったように子供の手やらを拭きます(^o^;)

かんちゃんが手を拭かれるのを拒絶した時期は、
大騒ぎでしたw

旦那に、
汚してもごはんが終わってから掃除してくれと
何度言っても改善しようとしない、
一種の病気です。

脱線しましたが、
パパがうるさすぎて、
私も一人で食べさせることをしなかったのです。

つまり、
ずーっと食べさせていました(^o^;)

わが家では、
3歳になってからも、
食べさせることが当たり前になっていました。

そして、
次男(通称たっくん)が生まれて、
実家から戻り、
かんちゃんが保育園に復帰したとき、
先生に言われました。

『給食を一人で食べようとしないのですが、
おうちではどうですか?』

はっ(゜ロ゜)
ヤバッ(;´д`)

それは、
もう3歳が終わる頃で、
箸で食べてる子もいました(;゜0゜)

先生に真実を伝えると、
表情を抑えつつも、
しっかりドン引きしていました(ToT)

ですよねw

その日から、
一人で食べる特訓と一緒にお箸も使えるように練習を始めました。

ところが、
かんちゃんは甘えて、
ママが食べさせてよぉと猫なで声で言いますw

ここで、
かんちゃんにグッとくる魔法の言葉が言えると、
かんちゃん一人で食べちゃうよぉ!
と、案外上手に食べてくれますw

実は、
かんちゃんってば、
一人で食べられるんです(*^.^*)

たっくんが生まれたことによる、
赤ちゃん返りのひとつで、
ママを独り占めしたくて甘えてただけなんです。

それ以来、
一人でも食べられるときと、
甘えて食べさせてと言うときが
半々くらいあります。

一人で食べるときは、
こぼしたりして汚してしまうのですが、
(当然パパはめちゃくちゃうるさいです)
しっかり全部食べられたときは大喜び!

うるさいパパをムシして頑張ってますw

それでも、
ほんとにちょっとこぼしただけで、
かんちゃんの食事を中断して大掃除になるから、
それに慣れてきた?w
かんちゃんも成長していきました。

今ではほとんどこぼしませんw

まさか、
パパのおかげ?(´Д` )

食には全く興味がなく全然食べなかったかんちゃんですが、
一人で食べるようになってから、
食べたいものをリクエストしてくれるようになりました(^ω^)

ハマりグセがあるので、
同じものが続きますがw

今はごはんを一人で食べてくれるだけでママは嬉しいです!!

果物もお野菜も食べないけど……

いいんです!!

ママは欲張りません(*^.^*)

一つ一つできるようになっていけばいいんです!

自立と甘えの狭間でかんちゃんは、
難しい年ごろなんです。

お兄ちゃんになっていろいろガマンさせてるし、
甘えてくるときは、
できるだけ叶えてあげるようにします。