祝!!感動!!初めてのおトイレうんち!!

今回は、長男(通称かんちゃん)のうんちにまつわるお話しをします。

子育て中のママにとって、子供のひとつひとつの成長がしあわせなんですよね(*^^*)

誕生
首座り
寝がえり
お座り
ハイハイ
かまり立ち
などなど
赤ちゃんは何も教えていないのにどんどん成長していきます!!

しかし、教えないとできるようにならないことの1つにおトイレがあります!

かんちゃんは、2歳半ほどでトイレでおしっこをすることができるようになりました!!

そのときは、大喜びで抱き合ったのを覚えています(*^^*)

しかし、ある日突然、おトイレが怖くなりオムツに戻ったことがありました。

しかし、ママのお腹に赤ちゃんがいるのがわかると、お兄ちゃんだから!と、オムツでおしっこをするのが恥ずかしくなりました(^o^;)
そして、ついにおしっこをマスターしたのです\(^o^)/
かんちゃん、カッコイー!

ところが、うんちはそう簡単にはいきません(>_<)

オムツのときは、イスの下で自分の踏ん張りやすい体勢でスマホを見ながらうんちをしていますw
ところが便器に座って長い時間、上手に踏ん張ることが出来ません(ToT)

いつもムリぃオムツでしたいと言うので、
ムリさせると逆効果なので、諦めます(>_<)

しかも、かんちゃんはうんち時間が長いタイプなのでなおさら大変w

長いことトイレに座っていることはできません。じっとしている子ではないのでw

困ったなぁ困ったなぁとなんとか早く脱オムツをめざしていたのですが、次男(通称たっくん)が生まれたこともあり、しばらくトイレに行くことさえもしていませんでした。

うんち!うんち!と、言われたらオムツにはきかえてうんちタイム突入ですw

神経質なかんちゃんは、どんなにお腹が痛くなっても保育園ではうんちができない子です(^o^;)
何度か先生がトライしたらしいのですが、
不発に終わりました。

うちの子だけ?と、すごく不安で心配していました。

しかし、知り合いの同じ年の子で、
二人もいました(^o^;)

やはり、おしっこはできるけど、うんちだけ、オムツにはきかえてしているそうで、全く同じでした!!

とにかく、1回!1回おトイレうんちが成功すればオムツ卒業できる!と、センパイママさんが言ってました(^o^;)


運命の日
その日は、とても暑い日で、保育園のあとに少し遊びに行った帰りの車の中のことでした。

私としたことが、外出のときは、必ずかんちゃんのうんち用のオムツを持っていくのですが……
その日は忘れていました。

そして、車の中で鬼気迫るうんち騒動!!

家までガマンして!!

頑張るけど、もう出ちゃう出ちゃう!!

ヤバい(>_<)最悪モレてもいっかw

ところがなんとか間に合いました!!

帰って、たっくんをおいてもご機嫌にコロコロしてくれていました。

ふと、かんちゃんに、おトイレうんちしてみる?
すぐそこにうんちいるなら出てくるかもよ!と、言ってみると、

『うん!』と、かんちゃん。

すぐトイレへ

なんとおトイレに座るとうんちがもう見えてるw

『でてきてるよー!』と、かんちゃん大喜び(*^^*)

便器にかんちゃんの素敵な一本グソが
にょろにょろぉと出てきましたw

面白くて笑いそうになったのをこらえて、
拍手!!!

うんちがにょろにょろぉと出てきたことに感動しましたw

トイレットペーパーで上手に拭けず、
おパンツにうんちが付いてしまっていたのがちょっとショックでした(>_<)

その後、
おトイレうんちできず、オムツでしていますw

子育ては楽しいけど
大変です。

気長にいきます(*^^*)