産後の母乳育児はスルスル痩せる? 説は本当か!!?

まず、妊娠すると妊娠前の体重と比べて、5キロ~10キロくらいは太ります。お腹の中に子供1人が入ってたんですよ?!もちろん子供を産むために体型もかなり変わってしまいます。お腹の皮もかなり伸びてしまうので、ちゃんとケアしないと妊娠線ができてしまいます。この妊娠線という名の肉割れ痕は、消えないんです(;´д`)子供を産んだ勲章と思えばいいんですが…頑張ってケアしても、この勲章は突然現れます(^-^;
痩せてる人は、自分の体型の変化に戸惑うでしょう。まぁ、太っちょの私でも体型はかなり変わってしまい、旦那にディスられ…、出産したら痩せるぞー!って妊娠中ずっと思っていました。

そして、
赤ちゃんが産まれれば、約3キロ分くらいが外に出てくるのでその分減ると思うでしょう。
実際には、赤ちゃん+胎盤が出てくるのでもっと減るはずです。個人差があると思いますが、だいたい5キロくらいは減ると思います。私も2人ともそうでした。

そこで、よく言われるのが、母乳あげてれば痩せる?!
それについては、
私の実体験をもとに検証します。
ちなみに2人産んでるのですが、1人目は母乳+ミルクの混合育児だったので、今回の説とはちょっと異なりますので、割愛します。つまり、以下は2人目の話しになります。

まず、私は、妊娠前から元々太りぎみの体型でした。160センチで57キロが、妊娠中に12キロぐらい増えたと思います(^o^;)約70キロですね(;_;)ほんとびっくりする数字ですね…。
そして、出産が終わってから初めての体重測定!!なんキロ減ったかしら?と、体重計に乗ってみると…、64キロ…(;_;)平均通り5キロ減ってましたね。本当は、2人目は1人目より約1キロ大きな赤ちゃんだったのでもっと減ってると思ってたのにガックリでした。ちなみに赤ちゃん出たからといってすぐに元のお腹に戻るわけではありません!!徐々に戻っていくのです。

その後は、産まれてからはずっと赤ちゃんと一緒にいます。お腹が空けば、母乳をあげます。はじめは頻回授乳が続きます。そして、ママは、喉は渇くしお腹は空くし…、赤ちゃんがママの栄養を持っていくので、ママはその分を補給しなければならず、体が食べて、飲んで、と指令を出します。そして、飲み食い授乳を繰り返します。
ちなみに妊娠中もお腹は空くし喉は渇くしでしたよ(^o^;)でも、妊娠中は我慢しなければなりません…妊婦は太ってはいけないのです(。-ω-)!!


そして、体重は少しずつですが、減っていきます。当然、欲望のまま食べていると間違いなく太ります。私も産後は欲望のまま食べてました。しかし、乳腺炎になってしまい…とても苦しみました(;_;)しかも、3回も…これがもう、しんどくて…でも、赤ちゃんの授乳あるから寝てられないし…熱は、40度近くまであがり…ちょうどインフルエンザの時季だったのでインフルエンザを疑い…このことは、今回のテーマとはかけ離れてしまうのでこのくらいにします。またどこかの記事で詳しく書きたいと思います。
そして、食生活が理由で乳腺炎にすぐなってしまうことがわかり、食べ物は、ごはん-野菜-魚。飲み物は、お茶。これを徹底しました。その間に、だいたい1ヶ月くらいで、61キロまで減りました。
元の体重まであと、4キロ!!この頃、産後2ヶ月ほどでしたが、赤ちゃんが母乳をものすごく飲んでくれるようになりました(^.^)だから、甘いものを食べてもおっぱいが張ることも熱が出ることもなくなりました。ちなみに産後直後の赤ちゃんはおっぱいを上手に飲めないのでおっぱいがパンパンに張ってしまうのです(;´д`)
乳腺炎になる恐怖から解放された私は大好きなお菓子を食べてしまうようになります。当然、痩せるわけありませんw



そして、現在、産後4ヶ月、まもなく5ヶ月になろうとしています。体重は、60キロまで減りました。しかし、そこから全く減らないんです…これから夏本番!!食べて動いて痩せていくつもりです。

今回のテーマ、母乳育児はスルスル痩せる?!は、ウソですね!!全然スルスルなんて痩せません!!大ウソです!!母乳育児をしているので普通の人より食べなければなりません。めちゃくちゃ食べてるしw
ほんと、スルスル痩せる人、羨ましい(^ω^)

私は、母乳育児では、痩せません。まだ母乳育児は続きますが、おそらくこの先ずっと60キロかもしれません…(T-T)ハハハ…。