産後6ヶ月、体にどんな変化が起こりますか?髪の毛が抜けまくるの産後ハゲは私だけですか?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

みなさんは、
出産後の体で何か変化はありましたか?

私は今産後6ヶ月になります。

2度目とはいえ、
出産はやはりとてつもなく大変で、
体に負担をかけてしまいます。

今回の子は、
次男(通称たっくん)ですが、
かなり大きめの赤ちゃんでした(*^^*)

一人目のときより、
約1キロ大きく生まれてきましたw

二人とも、
スピード安産でしたけど、
たっくんは最後のイキミでなかなか出てこられないほど頭の大きな赤ちゃんでしたw

だから、
その後遺症かな?w
骨盤がまだボロボロです(>_<)

あんなでっかい赤ちゃんがぐるぐる回転しながら、骨盤を通って頑張ってでてきたんですから(>_<)

そんな私が、
長男(通称かんちゃん)とたっくんを
二人とも抱っこしようもんなら……

恥骨が、
ピキピキ……

膝が、
ミシミシ……

ヤバッ(;´д`)
体が悲鳴もあげています(T-T)

やむを得ないときもありますが、
そのときはかんちゃんになるべく短時間の抱っこでガマンしてもらってますw

かんちゃんが優しくて助かります(*^.^*)

ママの骨盤ボロボロだからガマンする。
と、言ってくれますw
眠くないとき限定のフレーズですけどw

さらに、
妊娠中から産後にかけて、
かなり体力や筋力が落ちてしまっています。

子供とお散歩に行くと、
やはりすぐ疲れてしまいます。

足腰の筋力が衰えている証拠です(^o^;)
少しずつ筋力をつけないとっ!

さらに、
走ったりすると……

骨盤がミシミシ……(ToT)

まだ、6ヶ月じゃダメみたいですね。

産後2ヶ月くらいに、
骨盤と腰痛が限界で整体へ行きました(ToT)

その後、
腰痛は信じられないほど良くなり今は骨盤の不安だけが残っております。

また時間がとれたら、
整体へ骨盤矯正をしに行きたいなぁ。

産後、とくに無理をしなければ順調に体は回復していきます。

ところが、
産後5ヶ月ころからでしょうか……
部屋中に私の髪の毛が落ちているのです……

恐怖を感じるくらいの量です……

しかも、
かんちゃんが私の髪の毛を触るのが好きなので、
いつもよりさらに抜け落ちてる感じでした(>_<)

肉眼で髪の毛がヒラヒラぁっと落ちるのを何度も目撃しますw

お風呂の排水口の掃除は、
今までは詰まったらしてましたw
(毎日しなさい!というご指摘はごもっともです)

ところが、
抜け毛が激しくなってきてからは、
毎日しないと詰まってしまいます(T-T)

これは、
おかしいぞ?
いつもより抜けていることに気付きましたw

もしかしたら、
髪の毛がボーボー伸びまくってるからかも!
と思い、
半年ぶりくらいに美容室へ!!

とてもすっきり!

髪の毛好きのかんちゃんがちょっと残念がっていましたが、かなりのショートヘアーにしました!

これで少しはマシになるかな?

全然なりませーん(ToT)

あんまり掃除しない私ですが……
(毎日しろー!のお説教をしてください)
朝夕2回も掃除機かけてますw

そうしないと床が毛だらけなんですもん(^o^;)

これからは、
たっくんがズリバイでカーペットから床へ侵出してくるので更なるお掃除が必要になります。

産後の抜け毛……
通称産後ハゲw
というんですね。

私の回りでもやはりけっこういます。

産後ハゲが進行してしまい悩んでいる方も多くいると思いますが、
私も私の友人もなかなかの毛量で悩んでいました。

髪の毛が多くて、
伸びると、
頭は膨らみ暑苦しく大きく見えるしw

伸びるとすぐ美容室に行ってすいてもらっていました。

だから、
産後の抜け毛で、
産後ハゲと言われるとちょっと違うんですよね。

めちゃくちゃ抜けてますけど
たくさんあるから全然平気っ(*^.^*)

もう少し抜けてくれてもいいかもくらいですw

世の中には産後ハゲで悩んでる方がたくさんいるのに、不謹慎なこと言ってすみません。

一人目のかんちゃんのときも、
産後半年をピークに抜け毛が激しかったです。

おそらく私の体質だと思いますが。

それも、
産後1年くらいには落ち着いて気付いたら悩むのも忘れてました。

なぜなら、
動き出したかんちゃんとの戦いと、
離乳食作りなど、
いろいろ忙しくなるからです(*^^*)

産後の体にはいろいろなことが起きます。
その中の小さな悩みの1つ。
産後ハゲ。

今はお掃除が忙しいけど、
ズボラな私の習慣にするべく頑張ります!