うちの子天才?1から数字を数える?!大中小の大きさなんかも気になって仕方ない!?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

タイトル通りなんですけど、
最近うちの子天才なんじゃないかと思っていますw

長男(通称かんちゃん)は、
春先から突然数字に興味を示し始めました。

最初は、
これはなんて名前?
と、聞いてきたのです。

確かに、
文字や数字はあらゆるところにあふれかえっています。

大人は読めて当たり前だけど、
子供にはそれが何かのマーク?
くらいにしかわからないですよね。

いろいろなところを見て、
好奇心の塊のかんちゃん(*^^*)

文字や数字が何なのか気になって仕方ないみたいでした!

私は何の気なしに答えていたけど、
かんちゃんはしっかり聞いて覚えていたんです!

子供の記憶力ってすごいですね(^o^;)

ほんとにスポンジですわw

どんどん吸収してしまい、
今やスーパーで商品の値段を読むのがかんちゃんのブームになっていますw

私は、
別にスパルタママになるつもりはなく、
小学生になってから勉強を始めればいいと思っていました。

小学生になれば、
必然的に学校で習い、
おうちで勉強するようになるんだし(^o^;)

かんちゃんはすでに
天才としての片鱗を見せているのかしらw

親バカですねw

かんちゃんは、
1から15くらいまでは言えます(*^^*)
3歳8ヶ月くらいです!

え?
すごいですよね?(*^.^*)

さらに、
二桁の数字を読むのにハマっていますw

例えば、
スーパーで98円と書かれていると、
98円!と、読めます(^ω^)

比較的考え方とか幼い子だと思ってたけど、
しっかり成長していました。

さらに、
右手の1と左手の1、2と言いながら、
指であらわして、
3だよね??
と、言ってきます!!

もう足し算?!

やはりうちのかんちゃんってば天才!!

東大も夢じゃないかしらw

この天才発覚のタイミングでいろいろやらせたほうがいいのでしょうか?

でも、
子供って難しいですよねw

自分が興味あるから覚えるし、
気になって聞いてくるけど、
ひらがなとカタカナ覚えさせようと、
こちらから教えたりしてもダメですもん(^o^;)

看板の文字とか聞いてきたりするけど、
今のところそこまで興味なしw

いいんです!
いつか気になるはずです!

それより、
大きさや長さや多さなどには、
興味あり!

絵本の中に描かれている絵を見て、
小さいのと中くらいのと大きいのがあるね。
と、喜びますw

同じものが様々な大きさをしていると、
大きさを解説してくれます。

かわいいんです。

まだ、
自分の言葉を全部上手に伝えられるほど、
日本語を上手に話せないんですけど。

知っている言葉を使って必死に、
お話ししてくれます。

賢い子はもっとすごいんでしょうけどw

わが家は誉めて誉めて誉めちぎる作戦で、
伸ばしていこうと決めています!

親の希望でならい事はさせません。
させられるお金の余裕もないんです……今は……(ToT)

でも、
かんちゃんがあれしたいこれしたい!
と、言ったら通わせてあげたいなぁ。

家計は苦しいけどw

マイナスだけど、
ママたち、
頑張ります!!