3歳の野菜嫌いを克服する方法は?野菜を食べて欲しくて毎日悪戦苦闘!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

なんで子供って野菜嫌いなんでしょうか?
野菜大好き!生野菜もモリモリ食べる!
なんて子いるんでしょうか?

味覚は人それぞれ違うので、
そんな子供もいるはずです。

しかし、
うちの長男(通称かんちゃん)は、
ある日を境に野菜が大嫌いになりました(T-T)

どうしても食べられないんです……
ほんとに、受け付けなくてダメなときは、
胃袋に入っていた未消化物と一緒にリバースする有り様です(>_<)

リバースするとかんちゃんはとても辛く苦しいらしくて半泣きでショックを受けています。

そして、
また野菜嫌いが加速してしまいますw

だから、
あんまりムリして食べさせることもできません。

でも、
ママもかんちゃんも頑張っているんですw

少しずつ少しずつ食べられるものでいいから食べていこうねって話しています。

保育園では、
先生マジックなのか、
お友だちが食べてるからなのか、
頑張って残さず食べているようです。

調子良かった日は、
『今日給食のお野菜全部食べられたよ』と、
自慢気に話してきますw

本人も食べられたときは、
人一倍嬉しいんです!

保育園で食べられた勢いで、
その日の夕飯で茹でたブロッコリーを食べたときは、感動しました(*^.^*)

でも、
隠れて、オエッてなってるのは見逃しませんでしたけどw

頑張ってのっくんでましたねw

かんちゃんも食べたいけど味覚や食感が受け付けなくて、オエッてなっちゃうからほんとにかわいそうです。

でも、
かんちゃん……保育園に通う前は普通に食べられてたんですよ(^o^;)

2歳から保育園に行ってるんですけど、
ほんと、突然お野菜嫌いって言い出したんです!

お友だちの真似して言ってるだけかと思ったけど、
その日を境に、食べられていたダイコンやニンジン、きゅうり、玉ねぎを拒絶し始めました(ToT)

ダイコンやニンジンは薄味で煮たもの
きゅうりは、漬け物
玉ねぎはハンバーグ

ぜーんぶ食べられなくなりました(>_<)

なるべく小さく切ってもダメ!
頑張って作っても食べないから、
私の料理嫌いがさらに加速しましたw

私も当時は働いていたので(今は無職で次男(通称たっくん)の子育て中です)、
夜ごはんは、大好きな白米と魚料理でしたねw

ちゃんと食べないと夜眠れないから食べられるものを用意していました。

保育園の給食でお野菜食べてるから、
夜はなくてもいいよね!
と、自分に言い聞かせていましたw

保育園さまさまです!

でも、
母親としてこれじゃだめだ!なんとかしないと!
と、いつも思い悩んでいました。

そんなときに、
いろいろ調べてみました。


①子供の味覚は大人より敏感!

野菜は苦いしクセが強いから食べられなくて当然!

②子供に必要な三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)に野菜は含まれてないから野菜は食べなくてもいい!

緑黄色野菜は子供の成長に必要なビタミンとミネラルが豊富だから取らないといけないけど。


こんな感じだったので、
ネガティブな私ですがなんとかポジティブに思い込みました。

マイペースなかんちゃんなので、
気長にのんびり付き合っていこうと思います。

私の母が、
中学生くらいになればなんでも食べるから大丈夫よ!と、言ってました。

ザ!ポジティブ母ちゃんです!

でも、
まずは、私の料理の腕をあげないとw

中学生になっても、
私の料理の腕があがっていないと、
絶対食べませんよねw


自我が芽生え、怒ったり反省したり泣いたりと様々な表情をするようになったかんちゃん。

彼の意志を尊重しながら、
大嫌いなお野菜を少しずつ食べられるようになっていけばいいと思います。

下手くそな料理に悪戦苦闘しながら、
かんちゃんとともに、ゆっくり成長していこうと思います!