赤ちゃんの壮絶な夜泣き攻撃に法則はあるのか?!パパの添い寝が効果的?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんの夜泣きに苦労してるママさんたち!
お疲れ様です。

寝不足やら夏バテやらで心身ぼろぼろで、
10歳ほど老け込み進行中の方、
私も仲間です。

夜泣き攻撃がひどい日は、
ほとんど眠れませんよね(T-T)

夜中に起きることさえつらいのに……
立って抱っこするのは、
もっとしんどい(ToT)

でも……
眠れなくて必死で泣いて訴えてくる赤ちゃんを
見てると心が締め付けられるおもいです。

なんとか寝かしてあげたい

でも眠い

みたいなw

睡魔と泣き声との争いの中、
結局自分の目を覚ますしかないんですよね(^o^;)
当然ですけどw

まずは、目を覚まして赤ちゃんをしっかりと見つめることから始まります。

私の次男(通称たっくん)が、
今生後7ヶ月の赤ちゃんで、
絶賛夜泣き大会開催中。

ひどい日は一時間おきくらいに泣いてます(T-T)

長男(通称かんちゃん)が隣で寝てるので、
起こさないようすぐ起きて抱っこしなければなりません。(かんちゃんは寝起き最悪なんでw)

先月くらいまでは、
夜泣きのときにおっぱいをあげればそのまますぐ眠ってくれていたのですが……(^o^;)

最近はダメ(>_<)

おっぱい飲みながら寝てるんですが、
置くと泣いちゃうんです……

背中スイッチとやらが発動するみたい(^o^;)

おっぱいを許否する日もあります(T-T)
そんな日は……
抱っこをしてひたすら家中を歩きます……

歩くとけっこう寝てくれるんです(*^.^*)

でも、
夜中に立ち上がることさえしんどいのに、
寝ぼけ眼で抱っこしながら歩き回らせてるのって、
神からぐうたらな私へ与えられた試練だとしか思えませんw

(大丈夫です、怪しい宗教信者ではありませんw)


さてさて、
本題です(^o^;)

そんな夜泣きが激しい日に法則はあるのか?!

確かに夜泣き自体は毎日だけど、
基本的には、
おっぱい飲んですぐまた寝るし。

でも、たまーにある、
抱っこしても大泣きで、
ママはお手上げです(T-T)

そんな日に決まりはあるのかなぁ……
なんて考えていたところ……

ありました!
ありましたよー(*^.^*)

そんな日は、
昼間に新しい体験をした日でした\(^^)/

こないだ盛大に大変だったのが、
水族館へ行った日の夜でした!!

たっくんにとって初めての水族館。

初めて見る魚たち。

大勢の人たち。
(メチャメチャ混んでましたw)

たっくんが興味津々にいろいろ見ているのが
嬉しかったなぁ

その日は、
遠出だったこともあり、
普段とはリズムが崩れてしまい、
お昼寝が全然できませんでした(^o^;)

赤ちゃんなのに、
寝不足みたいに疲れた顔してました……

[昼間の体験が夜眠っている間に刺激となり、
夜泣きになってしまう!]

これだ!

大人でもありますよね?
昼間に強烈な体験をすると、
ギラギラして眠れなかったりすることが。

赤ちゃんは、
泣くことですべて気持ちを伝えるもの。


さらに一般的には、
生後半年から一歳半くらいの赤ちゃんは、
睡眠のおいても成長中と言われております。

だから、
この時期の子は、
空腹でもなくオムツでもなく夜泣くんです。

だいたい
生後半年くらいから、
睡眠サイクルができてきて、

浅い眠り
深い眠り

この大人と同じ眠りを繰り返すようになります。

この浅い眠りのときに、
様々な刺激と相まって、
目が覚めてしまい、
壮絶な夜泣き攻撃に繋がるのです(^o^;)

ほんとに眠れないのってつらいですよね。

眠いときに眠れない……

でも、
これが赤ちゃんの成長なんだとポジティブに捉えて、夜泣きと戦いましょう!!

明けない夜はないといいますが、
夜泣きと戦ってる間に朝じゃん(>_<)
みたいなこともありますが……

私が睡魔と戦いたっくんがやっと寝たぁ
と布団においてもまたすぐ泣いてしまったとき、
もう眠くて立ち上がれなかったんです(T-T)

そしたら、
救世主パパ登場w

抱っこをして歩き回ってやっと寝てたのに、
パパが添い寝したら……

ぐっすり朝まで眠ってくれました!!

嬉しいやら悲しいやらw
でも、良かったぁ
パパの添い寝が効果的のようですw

その日は
私も朝まで眠れましたw
ありがとうパパ

でも夜泣きがひどいのも今だけです(*^.^*)

あれ?!
気付いたら夜泣き落ち着いたじゃん!
なんてことになりますからw

そして、
また新たな悩みが出てくるんですからw

ママは、
毎日大変だけど、
赤ちゃんカワイイから頑張れるんだよね(*^.^*)

あの笑顔に癒されるんだよなぁ(*^^*)

いろいろな人に助けられながら、
気長に子育てしていきましょ!