第二次赤ちゃん返り勃発?!ワガママが本能から知恵へと変化した?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

下の子が生まれて、
苦労するのが上の子の赤ちゃん返り(>_<)

産後の大変なときに、
こんなに変わるんだぁと困り果てていました。

でも、
私の回りには、
半数以上があんまりなかったなぁ
なんて言ってるママがいました!

そんな子もいるんですね('_'?)

うちは、大変でした。

上の子(通称かんちゃん)も泣くし
下の子(たっくん)も泣くし
二人ともかわいそうでした(T-T)

どう頑張っても
ママは一人しかいません(T-T)

どうしても、
かんちゃんにガマンしてもらうしかない……

そんな怒濤の日々を乗りきり!

いつの間にか、
立派なお兄ちゃんに成長し、
赤ちゃん返りが落ち着いた!
良かったぁ

なんて思っていたら……

第二次赤ちゃん返り勃発!!!

そんな言葉あるのか?

いえいえ(^o^;)
私が勝手に命名しましたm(__)m
すみませんw

あのときの大変だった赤ちゃん返りとは、
全然違うんです!!

何がって……
知恵がついちゃったんです(^o^;)

当時は、
ただただママを返せ!という感じで、
泣いたり怒ったり
いわゆる本能でいろいろしちゃっている感じでした。

ところが、
今は頭を使って仕掛けてくるんですよね(^o^;)

例えば、
たっくんにおっぱいをあげ始めたトタン、
『オシッコ』
『のどかわいた』
『お腹すいた』
などなど

たっくんにおっぱいをあげられないようにしてくるんですw

パパに頼んでよ!
は、通じませんw

これが始まった頃は、
素直に聞いてあげてたけど
ほとんどウソだと気づいてしまったw

あの言葉は
ママを取り返すための必死の抵抗だったのです。

賢くなったなぁw


でも、
あの当時とてもとてもガマンさせて、
時には怒ったりしてしまった後悔がありました。

だから、
第二次赤ちゃん返りでは、
騙されたふりして言うことを聞いてあげています。

すると、
かんちゃんすごい嬉しそうなんです( ´∀`)

トイレでは、
ママが大好きなんだぁといつも言います(*´Д`*)

ママはモテるなぁw


そして、
そんな第二次赤ちゃん返り……

まさに現在進行形だけど、
かんちゃんを優先しているからかな?

かんちゃんが、
さらに成長しちゃいました!!!

第二次赤ちゃん返りが始まったときに比べ、
気性が荒くならないし、
たっくんにも優しくしてくれます。

話せばこちらの気持ちが伝わり、
理解して行動してくれる。

そんなイイコになっちゃいました(*^^*)

まだまだ、
第二次赤ちゃん返りは続きそうですが、
単なる焼きもちと捉えて、
かんちゃんの気持ちに寄り添っていきたいとおもいます。

最近の本能での赤ちゃん返りは
夜中にたっくんが起きそうなタイミングで、
ママに抱きついてきたときですw

起きてるのかと思ったけどw
眠ってる状態でさえも、
ママを独占したいんだなぁ(*^.^*)

人生初のモテ期で困ってますw

息子二人&旦那様ですけどね(^o^;)