壮絶な兄弟げんか勃発!?0歳7ヶ月vs3歳10ヶ月。ママはどっちの味方?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

男の子二人の兄弟がいるママさん、
兄弟げんかはすんごいですか??

兄弟げんかには、
親は口も手も出さず、
本人同士で解決するのを待てば良いんだよ。

と、聞いたことがあります。

確かに
やるだけやりあっても、
気付いたら元通りになってるんですよね(笑)

不思議(^o^;)

ところが、
それは小学生くらいのことですよね?!

うちの場合、
0歳7ヶ月vs3歳10ヶ月ですからね(ToT)

長男(通称かんちゃん)は、
今お店やさんごっこやブロックに夢中。

次男(通称たっくん)は、
お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃが気になる。

おもちゃをたくさん置いといても、
遠くにいるお兄ちゃんのところへ……
得意のズリバイで突撃(笑)

かんちゃんが並べてるお店やさんをぐちゃぐちゃにします(^o^;)
当然怒るかんちゃん。

まったく怯まないたっくん。

そんな状況の中、
何をされても手をあげなかったかんちゃん、
だったのですが……

先日ちょっと早めにお誕生日プレゼントをもらいました。じじばばから。

新しいおもちゃで楽しそうに遊んでいるかんちゃん(*^^*)
最近、おもちゃ買ってあげてなかったからなぁ

すごく大喜び。

すると、
目をギラつかせて近づいてくる赤ちゃんw

たっくんだぁ(>_<)

大きな声をあげてたっくんを威嚇するかんちゃんw

まったく怯まず、
かんちゃんのおもちゃを舐めまくるたっくんw

ついに、

かんちゃんがたっくんを小突きました(ToT)

かんちゃんは、
思わずという感じでした(>_<)

まぁそれくらいたっくんもグイグイでした。

それに、
新しく買ってもらったばかりおもちゃ(^o^;)

もちろんたっくんは頭から倒れたので、
大泣き(^o^;)

かんちゃんは、
すぐにたっくんの頭を撫でながら、ごめんね。
と、言ってました。

良い子だなぁかんちゃん(*^^*)
ほんとに優しい子なんです。


ところが……

久しぶりに出してしまった手は、
もうおさえることができません(ToT)

あれ以来、
たっくんに手をあげるようになりました……

もうすぐ4歳のかんちゃん。

知恵がついたなぁ。

ママが見えないところでこそこそやってます。

泣き声がしてかけつけると、
言い訳をするかんちゃん(^o^;)

隠れてやってもバレバレだぞw


さぁどうしたものか。

ママはどっちの味方をすればいいのやら?!

かんちゃんの気持ちはすごいわかる。
いろいろガマンさせてるし思い切り遊べていないのは事実。
大事なおもちゃは全部たっくんに食べられている。

それで、
たっくんを怒鳴り小突けば、
怒られるのはいつもかんちゃん(ToT)

最近……
かんちゃんがかわいそうになってきた(ToT)

たっくんは、
ただお兄ちゃんのおもちゃが気になり、
お兄ちゃんの近くにいたいだけ。

たっくんは、
ダメと言ってもわからないので、
かんちゃんにわかってもらうしかありません。

まぁ結局最後は、
『たっくんはお兄ちゃんが好きだなぁ。かわいいなぁ。かんちゃんのおもちゃ貸してあげるよ』
と、言って仲良く遊んでいるんだからw


まだ、
小さいから目を離せないけど、
手も口も出さずに解決できる日が来るかな(^o^;)

それでも、
やはりママは下の子の味方になりがち!

上の子の気持ちを考えてあげないと、
かんちゃんみたいに拗ねますw

たっくんは、
これからどんどん成長していき、
もっとかんちゃんを困らせるでしょう(^o^;)

優しいかんちゃんを信じて、
手も口も出さずに見守っていきます。