赤ちゃんが夜から朝まで寝続けてくれるようになるのはいつから?!神経質赤ちゃんと夜の戦い。

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんって夜中に何度も起きるんですよね(^o^;)

ほんとに何度も何度も起きられると、
ママはずーっと眠い状態。

さらに、
産後の体にはなかなか堪えます(ToT)

腰痛に悩まされてるのは、
私だけではないはずです(>_<)

赤ちゃんは当然泣いて起きるので、
ママは慌てて抱っこします。

なぜなら、
上の子やパパを起こさないように泣いた瞬間、
パッと無意識に体が反応します(*^^*)

これは、
ママの特異体質です(^o^;)

うちのパパは、
泣き声に負けないくらいのイビキをかいて寝てます もんw

あの泣き声がパパには聞こえないなんて(^o^;)


さて、
赤ちゃんが夜から朝まで寝続けてくれるようになるのはいつからか?!

これは子育てママの永遠の悩みですよね(^o^;)

なぜなら、
いくつになってもけっこう夜中に目覚めたりしちゃうんですよね……

ちなみにうちの長男(通称かんちゃん)は、
怖い夢を見たり、暑かったり、
など熟睡できないとメソメソ起きます。

でも、
すぐにまた寝てくれるんですけどね(*^^*)


今回は、
赤ちゃんが何度も起きてしまうことに着目します。

次男(通称たっくん)は、
生後7ヶ月の赤ちゃんです。

お座りを完全マスターし、
次なる目標は掴まり立ちのようで、
毎日特訓してますw

まだ、
ハイハイができてないぞー
と言いたくなりますが、
ただただ見守るしかありませんw

そんなたっくんは、
かなり神経質です。

ちなみにかんちゃんもですw

二人ともちょっとした物音にも敏感に反応して、
起きちゃいます(>_<)

たっくんは、
生後2ヶ月くらいから、
まとまって眠ってくれるようになりました。

そのときは、
かんちゃんの赤ちゃん返りが激しく、
寝てもすぐ起こされている状態でしたけど。

今となっては懐かしい思い出ですw

しかし、
寝返りがてきるようになってから、
夜中に何度も起きる子に逆戻り(>_<)

うつぶせ寝の体勢が気に入らなくて、
寝返りしては起きてました……

そして、
現在……

とにかく寝相が悪いたっくんなので、
私たちはちょっと離れて寝ています。

といっても、
隣の布団にはいるんですけどね。

でも、
ママを探してベソベソしながら、
起きちゃうたっくん(>_<)

ひどいときは、
一時間おきに起きちゃうたっくん(ToT)

新生児ばりの起き方ですねw

ここのところ毎日で、
ちょっと寝不足ぎみでへとへとですw


なぜ起きてしまうのか?!

ぐっすり眠れない何かがあるはず!
いろいろやってみました。

・暑い日は、
クーラーを付けて寝る

・涼しい日は、
クーラーを付けて布団をかける

・寝る前には、
両方の乳がしぼむほど飲ませてますw
だからお腹いっぱいで眠ってます

・隣に寄り添って寝てあげる……
これだけはできないんですよね(>_<)

かんちゃんが、
ヤキモチをやくので(^o^;)

夜はかんちゃんに寄り添って寝てます。

人肌が恋しいんだろうなぁたっくん(*^^*)

赤ちゃんは、
甘えんぼうなんです。

・オムツが気持ち悪い。
だいたい朝方のグズグズでオムツ交換を要求してきます。

でもね、
換えたら覚醒するんですよぉ(>_<)
そのまま眠っちゃうこともたまーにあるけど。

だから、
私は、基本5時起きですw

つまり、
赤ちゃんが夜中に起きるのは、
何かぐっすり眠れない要因があるんです。

それをうまく取り除いてあげると、
スヤスヤ寝てくれます。

さて、
赤ちゃんが夜から朝まで寝続けてくれるようになるのはいつからか?!

極論をいうと、
その子による(^o^;)
ひとりひとり違いますからねw

でも、
やはりおっぱい卒業したら朝まで眠ってくれた!
というかたが多いと思います(*^^*)

赤ちゃんは、
おっぱいが大好きでくわえるだけで安心する。

たっくんもおっぱい大好きでお腹いっぱいでも、
不安になるとおっぱい探します(*^.^*)

カワイイなぁ。

夜中に起きる赤ちゃんって……
なぜかそのとき修得した格好になるんですよね……

例えば、
寝返りができるようになったときは、
うつぶせで泣いてるしw

お座りができるようになってからは、
お座りをしながら泣いてるしw

ほんとに赤ちゃんって不思議(*^.^*)