二回目の突発性発疹?!生まれて二度目の高熱も突発性発疹?!最強の『不機嫌病』赤ちゃんとの戦いはほんとに大変です!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

突発性発疹…ほんとになぞだらけの病気です( ゚Д゚)

突発性発疹って二度もかかるのでしょうか??

先日うちの次男が三日間高熱で苦しみました。
その間は不機嫌ではなくむしろ熱でぐったりな状態で心配でした。

ところが、熱が下がったとたん…
今までこんなにグズグズしたことないのに!どうしちゃったの??なんか病気?!

と、心配になるくらいずっと不機嫌。

ダッコしてもやだ!
おっぱいもやだ!

仰け反ることなんてあんまりしなかったのに…
大好きなダッコをしてあげても、
何が気に入らないのか仰け反り嫌がる状態(>_<)

とにかく眠くて眠くて仕方ないみたいで、
眠ダルい感じのようで熟睡もできず、
なんとか寝かせてもダッコやおんぶからおろすとギャン泣き(T-T)

私はほんとにお手上げで、
泣いてるわが子を見て途方にくれていました。

そのときは泣きたいのはママだよぉ(T-T)
と呟いてしまったw

でも、悲しい顔で泣き続けるわが子を見て、
ごめんね、つらいねと謝りなんとか泣き止ませずっとおんぶで寝てもらいました。

不思議とおんぶだけはあんまり嫌がることなくさせてくれていましたね(^o^;)

しかし…わたしが…
ちょうど階段から落ちて腰を痛めていたので、
ずっとおんぶしているのは辛かった(ToT)

やっとおんぶで眠ったぁ
と、お布団に寝かすと…
すぐ大泣き(ToT)

何度か頑張ってもダメ…

もうムリ(>_<)と思い、
わが身をケズリずっとおんぶしてましたw

そんなときは、当然ママ以外は拒絶!
パパに頼ることもできず一人で、
不機嫌病の次男と戦いました。

昼間のおっぱいをほとんど卒業しかけていたのに、
またおっぱい大好き赤ちゃんに戻りました(>_<)

でも、カワイイからうれしいです(*^.^*)

さて、今回の突発性発疹についてですが
病院で診断してもらったので間違いありません。

ところが、ちょうど1か月前にも突発性発疹にかかっていたと思い込んでいました。

だから、
今回は何かのヤバイ病気??
と、心配で病院に行ったのでした。

というのも、1回目の突発性発疹は病院に行って診断をしてもらったわけではありません(^o^;)

1ヶ月前、ちょうど高熱が出たのが
土曜日の夜だったので病院に行かれなかった…
というわけなんです。

なんだかんだで
月曜日の朝には熱が下がり発疹が出てきたので、
勝手に突発性発疹かぁと判断してしまいました。

病院に行ったところで薬があるわけではないことを長男の時に経験していたので、
病院に行きませんでした。

今思えば、
全然機嫌が悪くならなかったのです。
むしろご機嫌でしたw

不機嫌病とまで言われる病気なのに。

そのことを病院で話すと、
突発性発疹は発疹が出始めた頃に起こるとてつもない不機嫌が特徴です』
と言ってたので1か月前の自己判断は誤りだったのかもしれません(T-T)

今となっては本当のことはわかりません。

でも、突発性発疹を2度やる子もいるようです。

わが子がそのレアなタイプだったのかは定かではありませんが、今回のことで学びました!


『自己判断はダメ!
何かあったらすぐに病院に行くべし!』

わかってはいるのになかなか行かれなくなりました(ToT)
子供が一人のときは、すぐに病院にかけつけていたんですけどね。

本当に子育ては大変ですね。

ちなみにうちの次男は、
あの時の不機嫌はどこ??

と、忘れちゃうくらいいつもニコニコの赤ちゃんに戻りました(*^.^*)

めでたしめでたし