生後8ヶ月の赤ちゃんが40度の高熱?!もしや突発性発疹かしら?!ママにも移るの?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんが生まれて喜んでいるのもつかの間……
突然の高熱で驚いたママはたくさんいるはずです。

生後半年までの赤ちゃんは、
母親の免疫に守られて風邪を引いたり熱を出したりはあんまりしないと言われています。

けれども、
兄弟がいる赤ちゃんは、
比較的半年未満でも熱を出すことはあります。

赤ちゃんが初めて熱を出すと、
突発性発疹を疑います。

突発性発疹とは、約一歳になるまでの子供に突然の高熱が3.4日続き、熱が下がったら体に発疹が表れる病気です。

ほとんどのママが赤ちゃんに高熱が出たらすぐに小児科へ駆け込むはずです。
赤ちゃんって熱出すと全身熱くなるんですよね(T-T)

心配で心配で病院がやっていない時間だと、
気が気じゃありません(>_<)

なぜか子供って、
病院がやっていないときに熱を出す生き物ですがw

症状を口で伝えられない赤ちゃんは、
泣いたりグズグズいったりして不調をアピールしてきます。

しゃべれない赤ちゃんとの戦いが4日以上続くのはほんとにほんとにママにとってもつらいことです。


ここから先は
私の子供たちの体験談を元に突発性発疹のことをお話ししたいと思います。

まず今年4歳になる長男は生後6ヶ月の頃に突然の高熱に襲われました(ToT)

困ったことにというかやはりというか……
夜に出してくれたんですよね……

夜中眠れず激しい息づかいをし、泣く元気もなく、
熱はずっと40℃以上ありました。

昼間はとっても元気でご機嫌に過ごしていた子とは大違いでこんなに苦しそうなわが子を見るのは初めてでした。

『子供って熱があっても元気だから困る』

という友達の苦悩は私には羨ましく思いました。

そして、
長男を生み落としてくれた先生は小児科の先生でもあり、そのままかかりつけ医としてお世話になっていました。

夜中の3時くらいだったかな?!

電話しちゃいましたw

ほんとに二人目を生んだ今思えば、
突発性発疹だよ!そんな時間に電話しないで!』

と、当時の私に言ってやりたい……(T-T)


電話でのやりとりは、
看護師さんが自宅にいる先生と連絡をとって対応してくれました。

当時、新米ママの私にとっては、
看護師さんとお話しできただけで安心。

そのまま一時間以上高熱が続いたら電話をして、
病院にいくことになりました。

ところが、不思議と、
私の安心感とともに長男の熱は下がり始め、
スヤスヤ眠り始めていました。

心の底からほっとしたのを覚えています。

そして、
翌日朝イチで病院へ行き、まだ発疹は出ていなかったけど突発性発疹の可能性が高いと言われ、
その数日後発疹が出てきました。



次に、
今生後8ヶ月の次男、
いつも昼間はご機嫌なのにずっと不機嫌。

すると、夕方くらいから身体中が熱いことに気づき熱を測ると40℃以上(ToT)

その日は日曜日の夜だったので病院に連れていく選択肢はなし。

ちなみに私の精神状態は極めて安定してましたw

二人目の子供ができるとママは強くなるなぁ(*^^*)

ただ少し心配だったのが時々痙攣のような震えがあったことですね。

夜中に何かあったら……と不安だったので今夜は起きてようかなと思っていました。

そんな体調が悪い日はパパを完全許否!
とにかくママが抱っこしていないと、
元気のない声で泣くんです……

かわいそうでかわいそうで(T-T)

いつもたくさん食べる離乳食は食べられず……
あんまり飲まなくなっていた母乳はいっぱい飲んでました(*^^*)

おっぱいってほんとに赤ちゃんの精神安定剤なんだなぁ。

ずっと抱っこしていると、いつのまにか眠り、
汗をたくさんかきはじめていました。

すると、熱は38℃後半まで一気に下がり、
お兄ちゃんと遊ぶ元気が出て抱っこから解放w

でも、気持ちとは逆に体はいうことが聞かず上手に動かせず辛そうでした(>_<)

長男は熱がある弟に優しくしてくれました。
(いつもは怒ってばかりだけどね)

その晩は一時間ごとに起きておっぱいを恋しがっていました。
私は覚悟していたのでほとんど寝ずに(喉がすごく痛くて眠れなかっただけw)隣にいました。

翌日病院にいくつもりでしたが、
なんと朝測ると熱が37℃ちょうどまで下がってました!
平熱じゃん!

子供の回復力はすごいわぁ!
ちょっとしたスリ傷もすぐ治るしねw

離乳食は相変わらず食べなかったけど母乳は飲んでたしご機嫌だったので病院へは行きませんでした。

子供の状態としては次男の方が心配すべきところが多かったけど私のメンタルが強くなりすぎてw
翌日すら病院に行かないのはどうかと思うけど……

その日の午後、私に高熱が(T-T)

夜中の喉の痛みはこれの前兆だったようです。

インフルエンザのような体調(T-T)
熱は39.5℃(ToT)

次男がまだ本調子ではなくママだけを恋しがるんです。。
体調悪いときに赤ちゃんをずっと抱っこしていないといけないのはほんとにしんですよね(>_<)

世のママさんたちは頑張ってます!

私が熱を出した夜、
次男の体に発疹が出てきました!!

突発性発疹だ!』

と、確信して安心しました。
病院で診断を受けたわけではないので自己判断ですけど。

そしてふと思ったのです、
突発性発疹にかかった赤ちゃんからずっと一緒にいるママに移るのかしら?!


まぁほとんどないでしょうね。
子供の頃に一度は感染している病気で、一度かかると抗体ができるので大人に移ることはまずないようです(*^.^*)

つまり、私は単なる風邪ってことですw
ご心配おかけしました(>_<)

ちなみに発疹は、二人とも背中と下半身にでました。
そして、
上半身から徐々に消えていきました。

1番すごい箇所はふくらはぎ。

なかなか消えなかったなぁ。こんなところまで兄弟は似るんですね(^o^;)