4歳児が切れ痔?!うんちのたんびにおしりが出血するなんて!なにかの病気?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

出産をしたママさん!
その後『痔』に悩まされませんでしたか??

普通分娩の場合、
どうしても赤ちゃんが出てくるときの最後のイキミで赤ちゃんと一緒にイボもでてきちゃうのよね(T-T)

しかも1つや2つなんてカワイイもんじゃないですからね!

ちなみに私が長男を生んだときは、
大きいのが1つ、小さいのが3つ(>_<)

そして、次男のときは、
小さいのが3つ(>_<)

自慢じゃないですよ。
自虐ですよ。

イボ痔はほんとに痛いんだからね(ToT)

産後、後陣痛が落ち着いてきて安心する間もなく今度はイボ痔の痛みに悩まされるママ。

懐かしい。
あのときは、この世の終わりだぁ…
なんて思ってたのに時が経つとあの痛みが恋しく思ってしまうw

だってなかなか経験できないもんねw

あっ( ̄ー ̄)
すみません、かなりタイトルからかけはなれてました(^o^;)

今回のお話しはというと、
実は、うちの4歳の長男がうんちをするとおしりから血が出るんです(>_<)

まぁ長男のうんちは4歳の誕生日を迎えてトイレでできるようになったいわゆる新参ものなんですけどね(^o^;)

だからほんとにここ最近の出来事ですw

いや!笑いごとじゃないから!
なんて声が聞こえてきそうですが…

なかなかトイレでうんちをさせるのは大変だったのです。

次男が誕生したことによるドタバタで、
おトイレの練習が後回しになっていたのです(^o^;)

そこで4歳の誕生日からはおトイレでうんちをするとお約束をして意外にあっさりオムツ卒業できたんですよねw

ほんとにあっさりすぎてなんか張り合いがw
ま、いっか(*^^*)



そして、
とくに二日間出なかったときの三日目のうんちは、
間違いなく出血です。

コロコロのウサギうんちのときも、
間違いなく出血です。

そんなとき長男は、
『また血が出ちゃった(T-T)』
と、踏ん張りながら言ってます。

ちょっと笑っちゃうワタシw

心配しなきゃと思うんですけど不謹慎にも笑っちゃう…ごめん(..)

何かの病気?!と心配もしてるんですよ!

だから、
長男に病院行ってみようと誘いました。
でも、
病院でおしりを見せるのが恥ずかしいって(^o^;)

お年頃なんですw

うちでは、
オケツやらおちんちんやらだしまくって一人で笑ってるのにねw
ふしぎ( ̄ー ̄)

でも、
そんなこんなで長男の成長を知ることになったんです。

つい最近まで保育園でうんちなんかできなかったくせに、ちゃっかりうんちしてたんです(^o^;)

次こそ!うんちのときに出血したら病院にかついで連れていくぞー!と、思っていたら…

次のうんちが全然こない!

便秘?!

と、思って長男に聞いてみると、

『今日保育園でうんちしたよ!』

なんと?!

長男の成長にビックリ( ゚Д゚)

次の日に先生に聞いてみると、
うんちが大きくて少し痛いねと本人と話しました。と、言ってました。

もしかして、よくあること?!
そんなに心配しなくていい?!

ちょっと安堵したワタシでした(*^.^*)


というわけで、
4歳児が切れ痔?!うんちのたんびにおしりが出血するなんて?!なにかの病気?!

『切れ痔』

これが正解でしょう。

病院に行っていないので個人的な判断によるものですのでご了承くださいw

もちろんあまりにも大量に出血する場合は、
病院に行くことをすすめます。


オムツのときには起きなかった事件なので、
これはおトイレあるあるなんでしょうね(^o^;)

旦那曰く
『便器に座ると肛門が開きすぎるからだよ』

おバカなワタシは、
なるほど!!!
全然気づかなかったぁ(>_<)

確かにわが家には子供用便座なんて素敵なものはないので、

長男はオケツが便器の中に落ちそうなところ、
手すりにつかまってふんばってますw

すると、

信じられないくらい肛門が開いてました( ゚Д゚)

こりゃ切れるわ。。


あっ…

でも…

保育園の子供用便座では関係ないかw


何はともあれ、
元気にしてるので病院はしばらく見送ります。