離乳食中期、生後8ヶ月の赤ちゃんがごはんを丸のみに?!ちゃんと消化できて栄養とれてるの?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

離乳食中期になると、
けっこうたくさん食べる赤ちゃんもいると思いますが、みなさんの赤ちゃんはどうですか??

ちなみに私の生後8ヶ月の次男がたっくさん食べてくれるんです(*^.^*)

長男が全然食べてくれない子だったから、
あまりの違いに戸惑っていますw

でも、いっぱい食べてくれるから料理嫌いな私でも離乳食を作るのが楽しいです(^ω^)

ニコニコ美味しそうに食べてくれるからほんとに嬉しくて一生懸命栄養のことを考えながら離乳食を作るのが日課です(*^.^*)

体調が悪かったり、忙しかったりすると、
離乳食作りが大変な日もあるけど。

赤ちゃんってほんとに正直ですよね(^o^;)

手抜きした離乳食は、
美味しそうに食べないし残すんですよw


まぁ私の次男の食い意地はおいといてw

今日はうちの次男がごはんを丸のみにすることについてのお話しでした(^o^;)

次男は生後五ヶ月後半から離乳食を始めました。
そして、
10倍粥の頃からすごい食べるんです。

しかも、体内時計がうちの時計よりしっかりしてましてw

朝ごはんが、8時
昼ごはんが、12時
夜ごはんが、5時半

これを過ぎるとお腹空いたアピールが始まりますw
めちゃくちゃカワイイんです(*^.^*)

そして、
待望の離乳食の時間がくると…
いつもスプーンにのせてあげます!!
(同じ月齢に子に比べてスプーンモリモリにお粥のせてますからねw)

まっ!丸のみ(>_<)

口に入れてあげてもあっという間になくなり、
次くれ!と、口を開けて次を要求します(^o^;)

全然噛まないです(>_<)

歯茎で噛めるくらいの柔らかいものを入れても、
噛まないで丸のみするから、
喉につまって苦しんでます(^o^;)

もぐもぐするんだよ。
と、長男と一緒にごはんを噛んでいるところを見せても効果なし(>_<)

丸のみできるメニューからなかなか進めずにいる離乳食です(T-T)

最初は全然気付かず、
見た感じはもぐもぐしているように見えていたんです。

ところが、
出てきたうんちがまんま昨日のメニューw

とくに緑色のほうれん草が形が変わることなくそのまま刻んだ形で登場w

長男と爆笑してます(^ω^)

ちょっと心配だったんですけど、
どうやら赤ちゃんは消化器官が未発達のため、
よくあることのようです。

ほっ(*^^*)

最初はほんとにびっくりしたけど、
今ではうんちのたびなんで慣れましたw

次男は、離乳食を始めた当初は便秘で…
1週間でないこともあったくらいなんです!

ところが、
今では…食後の、
1日三回しっかりでるから不思議なもんです(^o^;)

最近は、
うんちがゆるすぎて毎回オムツからモレて…
洋服がうんちだらけになるのが悩みです(T-T)


さて、
離乳食がそのままの形ででてきて、
栄養はとれてるの?!についてですが、

ちゃんと栄養として吸収されているようです。

ほっ(*^.^*)


赤ちゃんは、いろいろなことが未熟なんですね。
どんどんしっかりとふっくらとしてきているけど、
体の中は発展途上ってことか(^ω^)

これからもうんちとの戦いが続きそうですけど、
子育て中のママさんたち、みなさん頑張りましょ!