もうすぐ4歳なのにオムツが卒業できない?!なぜうんちだけオムツでするのでしょうか?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

子供の成長を感じる1つとして、
オムツの卒業があります。

我が子が
おしっこやうんちを初めてトイレでできたときの喜びは忘れられません(*^.^*)

それは、
子供本人も感じているはず。

それに、
オムツを卒業することで、
オムツのコストが抑えられます(*^^*)

オムツ代ってかなりかかるんですよね。


うちの長男(通称かんちゃん)は、
もうすぐ4歳ですが、
おしっこがトイレでできるようになって、
1年ほど経ちました。

あのときは、
何度も漏らしたり大変だったけど、
もはやいい思い出ですw

今ではたまーに、
1人でトイレに行くこともできます!

怖がりだからなかなか1人では行けないけどw

そんなかんちゃん……

うんちがまだトイレでできないのです(ToT)

トイレでしないでどこでしてるの?!
って思いますよね?w

うんちがしたくなったら
自分でオムツにはきかえるんですw

そして、
自分の好きな場所、好きな体勢で、
時間をかけてします(^o^;)

その体勢が信じられないんですよ(>_<)
タツの下でうつぶせに寝ながら踏ん張ってるんですよ?!

その体勢でうんちするなら、
便器では到底できないだろうなぁ……

と、いつも言葉に出そうだけど飲み込んでます。

そのうんち体勢に
私は見慣れたけど、
初めて見る人は驚くだろうなぁ……w

もちろん
うんちが出たオムツを替えるのはワタシ。

もうすぐ4歳ですよ?!
大人と同じもの食べてますからね!

当然うんちもすごいのが出てくるんですよ……

毎日うんちをみるたびに聞こえてくるんです……
うんちの声が……

『トイレに解放して!お願い!
ここじゃ潰れてつらいよぉ』

って……

もうすぐ4歳なのでママの言いたいことはちゃんと理解してくれています。
かんちゃんもトイレでしたいはずなんです。

なんでできないのかなぁ??

ちなみに、
自宅で1回、保育園で1回できたことがあります。

なぜそのときできたかって?!

それは……
自宅でも保育園でもとてつもない勢いでうんちが出たがっていたからなのですw

いつも時間がかかるうんちがトイレに座ったトタン、
ぶりぶりぶりぶり
と、出てきました(*^^*)w

私もその場にいたので、
しっかり目撃しかんちゃんと喜びを分かち合いました!

しかし、
それ以降うんちがしたくなってもオムツにはきかえるんですよね(^o^;)

なぜが以前にも増してトイレ許否(ToT)

絶対トイレでした方が気持ちいいのになぁ

『1回トイレで出来ればオムツ卒業できるよ』

うちのお母さんってば!
迷信じゃんかぁ(ToT)


その後
私たち親子に進展がありました!!

かんちゃんとオムツ卒業のことで話し合ったのです。

けっこうじっくりねw

4歳の誕生日を迎えたらできてもできなくても、
うんちがしたくなったら便器に座ること!

4歳になったら頑張ってみる!

これを目標にして、
毎日うんちオムツを交換していますw

かんちゃんは、
おしっこは立ってする子なので、
どうやら便器に座るのが怖いみたい(>_<)

オケツが小さいので落ちちゃいそうでねw

子供用便座は使わない方がうんちが出やすいと、
聞いてお友だちに貸し出し中です(>_<)


おトイレでうんちができたときは、
かなり危機的状況だったのでそこまでガマンすれば出るかしら?

以前うんちがしたくなるたびに便器に座らせていたのですが……

どうしても出なくて、
毎回繰り返しているうちに……

3日間便秘になってしまいました……(ToT)

あんまりにもかわいそうで四日目にオムツでさせてあげたら……
もうおトイレいやぁ!
と、なってしまったしだいです(>_<)


しかーし!

今回はかんちゃんとしっかりじっくり話し合って、4歳のお兄ちゃんなんだから、
うんちはトイレでする!

と、決意いたしました!

だから、
私はできるだけ協力できることはしたいと思っています。

子供用便座は、
お友だちに貸しちゃってるので返してもらいます!

あとは、
踏ん張るときの足の踏み場ですね。

小さなイスを代用してやってみます!
100円ショップにあるので調達します!

決戦の4歳の誕生日まであと数週間。

舞台を用意して思いっきりすっきりさせてあげたいと思います(*^.^*)