4歳の男の子、爪を噛むのはなぜ?!突然物を舐めたり指をじゃぶるようになることってあるの?!原因は?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

みなさんの子供は爪を噛みますか?
または、指をしゃぶったりしますか?

もちろん指をしゃぶるような赤ちゃんの歳じゃない子ですよ(*^^*)

実は、
うちの四歳の長男が最近よく爪を噛んだり、
ゴミみたいたものを舐めたり、
無意識に指をお口に入れたりしてるのを目撃(>_<)

2歳後半にも爪を噛む時期があり悩んだけど、
潔癖性の息子に汚いよ!と、言ったらわりとすぐそのくせは直りました。

けれども、
今回は、明らかにおかしい(>_<)

ばっちぃよと言っても止めない。

あれ?おかしいなぁ。
なんで?どうして?

いろいろ思い当たることを考え、
長男が爪を噛んだり指をしゃぶる様子を見ていろいろ検証してみました。

まず、いつ爪を噛むか?いつ指をしゃぶるのか?!
ここに焦点を置き見守ってみました。

すると、
圧倒的に『①寝る前』が多かったです。

長男は寝るのがちょー下手くそなんです(T-T)

寝る前に怒っても仕方ないのはわかっているんです……
だけど、毎晩全然寝ようとしない長男が憎々しくなってきています……こんな風に思うのも本当に嫌です(T-T)

眠くないわけはない!アクビをしている!

それなのに、なぜか眠ってしまいそうな自分を奮い立たせ頑張って起きてるんです(>_<)
なんでなの?眠いなら寝ようよ…

ほんと意味わからんし。

だいたい9時前に次男を寝かせて、
そのあと長男とパパと私の3人がお布団にはいるんだけど……

まずパパがすぐ寝て(怒)

私がうつらうつらしながら長男を頑張って寝かせようとしてるんだけどずっとしゃべってるのよ(T-T)

はじめは聞いてあげて一緒にお話ししてるけど全然終わらない。同じ話を何度も何度も繰り返すんです。

だから、
そろそろおしゃべりおしまいにして寝るよ。
と、何度か言うとやっとやめてくれて、口が喋り始めないように爪を噛んだり指をしゃぶったりしておさえるようにしてる!こんな感じです(T-T)


次は、『②テレビを見ながら』ぼーっと爪を噛んだり指をしゃぶったりしてますね(^o^;)


①のときは、意識的にやっているようでした。

何かで口をふさいでおかないとしゃべってしまうから。まさにそんな理由だと思います。


②のときは、テレビに集中していて無意識にやってしまっている。そんな感じでした。
無意識にやってしまうような『クセ』になってしまっているようです。


原因は?!
いろいろあると思いますが……

1番は、『次男誕生による赤ちゃん返り』
これに尽きます。

赤ちゃん返りは一時の激しさはなくなりいわゆる安定期に突入しています(*^^*)

ところが、
何かと指をしゃぶる赤ちゃんを見てなぜが、
マネをし始めました(^o^;)

指をしゃぶるだけではなく、
赤ちゃんのようにいろいろなものをお口に入れるようになりました……

そんなもの舐めたりしなかったのになぁ。

そして、
次男誕生によるストレスが考えられます。

今までは自分一人の天下だったのに、
突然表れた弟が自分に向けられていたはずの笑顔などを全部持っていってしまう状況。

複雑な子供心が悲鳴をあげて、
爪を噛んだり指をしゃぶったりして寂しいつらい気持ちを表しているのかもしれません。

すべては、
私が未熟だったのがいけなかった。

赤ちゃんができてから、
私も余裕がなく赤ちゃんと比べると長男が大きく見えてしまい頼りきりになり、
まだ4歳なのを忘れてきつくあたってしまうようになったのです。

私が長男を追いつめてしまっていました。

今は、爪を噛むことや物を舐めることや指をしゃぶることを強く止めさせるようにいうのをやめました。

彼のタイミングでやめる日がくるのを待つことにします。

もう4歳!

いいえ!

まだ4歳なんです。

一人では生きていけません(^o^;)

しっかりと彼のストレスによる行動を見つめ直し、もとの長男に戻るまでなるべく優しいママでいたいなぁ。