細かいことが気になってしまう4歳男児。なんでなんで攻撃との戦いは怒ったら負け?!は正解か?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

子供が言葉を上手にしゃべれるようになると、
理解する力がつき、子育てが格段に楽になりますよね(*^.^*)

ここまで長かったぁ!!

と、私は気持ちに一段落つけてました。

言葉を伝えられないときは、
よく癇癪を起こす子が多いです。

特にうちの長男は眠くなると本当に手がつけられませんでした(^o^;)

まぁ今でも眠くなると突然不機嫌になって大変は大変ですけどね。

突然わからず屋になり、グズグズいい始めたら眠い合図ですw


そんな4歳長男のお話し。

細かいことが気になってしまい納得しないと、
ずーっと『なんで?なんで?』ばかり。

正直『なんで?』に答えられないこともあります。
さらに、ダンナさんと会話してるときなど返事をするまで大きな声で『お話しきいて!』と怒ります。

ダンナさんとゆっくり話すこともできません。
別にいいけどw

私は子供の話の方が優先なんでダンナの会話を遮りたいのにダンナはまず自分の話しをしないと気がすまない人です(^o^;)

だから、パパは長男に『うるさい!』と言い、
自分の話しを続けます(^o^;)

本当に困ります…。自分の話しをしたいのはわかるけど怒るのは理解できません…。

怒られた長男はよく泣いてます(ToT)
かわいそうです。

もちろん私はパパを怒ります(*^^*)
でも、
効果なし反省なしむしろ逆ギレしてきます( `д´)

長男の最近の口ぐせは、
『パパ嫌い!』ですw

当たり前ですよね!!

子供のことより自分を優先するんだから( `д´)

だから、私が長男の話しを聞いています!
本当に面白いし楽しいですよ(*^.^*)

子供の着眼点にいつも驚かされますw

そんなお話し好きの長男は、細かいことが気になってしまう4歳男児です。

例えば、最近はお店の出入口やスタッフの出入口など扉が気になっているのですが、
『これはなんの扉??』
『ここの入り口はなんで入れないの?』
など。

こういうの普通?!なのでしょうか(>_<)

入ったお店のすべての扉のことを聞いてきます。急いでるときにも扉を見つけると、
『これはなぁに??』

本人に悪気は全くなく本当にその扉が気になって気になって仕方ないのですw

でも、急いでいるときとかは聞こえなかったフリして通りすぎるのですがなぞが解けるまで機嫌が悪いです。

ちゃんと聞いてあげたいけどほんとにすごいんです!その執着ぶりが…。

最近では、
何かの障害…?と疑ってネット検索しまくりです。

答えは見つかりません。
どうしたらいいの?!

ダンナのように『うるさい!』なんて絶対言えないし言いたくないから頑張ってなんで?なんで?攻撃に耐えています。

結局、
イライラしたら負けなんです(*^.^*)

こちらも、興味を持って楽しく答えてあげたり話したりするととても喜んでくれます(*^^*)

今はいろいろなもの興味を持ち、
知り覚えて次の会話に繋げようと、
脳がフル回転してる時期なんですね。

どんどん吸収していくのが羨ましいわぁ。

私はどんどん忘れ去っていきますw

きっとみなさんもなんで?なんで?攻撃と戦ったことがあると思います。

イライラいちゃダメですよw

しつこくて大変だとは思いますが、
楽しく答えてあげてくださいね(*^.^*)