二人目の子供は離乳食が適当になってしまう説。なぜだとおもいますか?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

待望の第一子が生まれたときは、
離乳食作りを頑張ってました。

ネットや本を見て、栄養を考え、食べやすさを工夫したり、子供のために時間を惜しまずやったなぁ。

ところが
二人目が生まれると…
毎日毎日バタバタバタバタ(>_<)

離乳食作りなんて、
手の抜きまくりw
『大丈夫っしょ!』と、
ちょっとくらい大きかったり固かったりしても、
気にしませんw

赤ちゃんが食べるとき大きすぎて『おえっ』ってなってるけど、
ちゃんとかみなぁとw
気にせずお口に放り込んでいます(^o^;)

自分でもおおざっぱ母ちゃんになったなぁと驚いてますw一応神経質な母ちゃんのつもりだったんですけどね(^o^;)


ちなみに上の子が4歳の男の子、下の子が10ヶ月の男の子。

上の子は食に興味なし(>_<)
自分から食べようとせず…(時間のない朝は私が食べさせています)

だから、よく上の子のご飯を下の子に間違えて食べさせちゃいますw

またその逆もしかりw

離乳食をお兄ちゃんに間違えてあげようとすると、
子供が気づいてくれます(*^.^*)

ところが、お兄ちゃんのご飯を赤ちゃんにあげようとすると…

赤ちゃんは喜んで食べますw

ずーっとお兄ちゃんのご飯を食べたがっていたのでむしろシメシメと食べてます(^o^;)

あぁ…やっちまったぁと
思いつつまぁいっか!

そこまでしょっぱくないしw

二人目離乳食適当になってしまうあるあるですよね(^o^;)誰か共感してくれますか?w

そんなこんなでもう下の子も生後10ヶ月になり、
今ではお兄ちゃんと同じご飯をあげてます(*^^*)

さすがに早いですかね?w

でも、お兄ちゃんと同じご飯を食べてるってだけでニコニコなんです(^ω^)カワイイなぁ

下の子はお兄ちゃんのご飯を欲しがり、
お兄ちゃんのおやつを欲しがり、
お兄ちゃんのおもちゃを欲しがり、
お兄ちゃんをどこまでも追いかけw

お兄ちゃんがうんちのときは一緒にトイレにいますよw
生まれたときからずーっと一緒にいるお兄ちゃんが大好きなのは当たり前ですよね(*^.^*)

でもね、問題が1つ!
外食なんですよ(^o^;)

長男はマクドナルドが大好きなんです。
でも、さすがに10ヶ月では早すぎですよね?w

当然欲しがるけど、さすがのおおざっぱ母ちゃんの私でもマクドナルドはしょっぱすぎてあげられません(>_<)

どんなに欲しがり、暴れて、お兄ちゃんのを取ろうとしてもなんとか阻止しています。

かわいそうなくらい泣きます(ToT)ごめんよ。

赤ちゃん連れての外食は悩みますよね。
ゆっくりなんてできないし、待つこともできないから時間との勝負って感じですw

うちの長男がマイペースののんびり男だからごはんを食べるのも時間がかかります(^o^;)

保育園の給食では、いつも最後まで食べてるらしいですw

まぁそれは彼の個性なので仕方ありませんねw


さて、二人目の子供は離乳食が適当になってしまう説はなぜか?!についてですが…

お察しの通り、
上の子の世話やらダンナの世話やらで時間がない!
離乳食作りを経験済みなのでおいしく食べてくれていればなんでもいいんさ!

とまぁこんな感じになりますねw

うちの次男がとてもママ思いで、なんでもニコニコ食べてくれる子で助かりました(*^.^*)

長男のように偏食になりませんように…

これからも永遠続くごはん作り頑張りましょう。