生後8ヶ月の赤ちゃんを連れての外食は無謀でしょうか?!大騒ぎすぎて回りの人たちにごめんなさい……

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れての外食は無謀でしょうか??

皆さんは、
赤ちゃんを連れて外食することをどう思いますか?

やっぱり……
回りのお客様に迷惑かけるからやめた方がいいと思いますか?

それとも赤ちゃん連れて楽しく外食してまーす!
なんて人もいますか??

ちなみに、私は自分が
食べたのか食べてないのかよくわからないドタバタ状態で帰ることがしばしばw

だから、
無理して外食しなくても……
おうちで食べようよ(>_<)って思ってますw

でも、
外食しないわけにいきません(>_<)

上の子がいると下に赤ちゃんがいても、
外食って避けては通れません(>_<)

我が家は貧乏なのにお出かけ大好き一家なのですw

うちの次男(通称たっくん)は、
掴まり立ち・つたい歩き・ハイハイなど、
動き始めたばかりの生後8ヶ月の赤ちゃん。

じっとしている瞬間もないくらい常に動いてますw

寝てるときですらすごい動く子ですw
相悪いのよw

今が1番動きたい盛り。

さらに、
離乳食はもりもりたくさんスピーディーに食べる赤ちゃんなのです(*^.^*)
食べるのが大好きみたい。

そして、
うちの長男(通称かんちゃん)は、
食べるのがとってもゆっくりのマイペース男w

残念なことに、
かんちゃんは食べることはあまり好きではございません(>_<)

以前食べて気に入ったものしか食べません。
つまり、
美味しいのに新しい食べ物に挑戦できない子なのです。

さらに、
吐きやすい子で……

受け付けない味だと胃の中にあるものすべて、
マーライオンの如くゲロってしまいます(>_<)

だから、
行くところは決まってラーメン屋。

子供って、
ほんとにラーメン好きよね(*^.^*)

私もパパも好きだからいいんだけど。


赤ちゃんがいると外食するお店に悩みますよね?!

生後8ヶ月だと、
離乳食中期。

食べたことのないものが多く、
歯茎で噛み砕けるものに限ります。

アレルギーがとても心配で、
反応が強く出てしまうものもあるので、
外食先のお店で初体験の食材は避けています。

しかし、
自分とお兄ちゃんや親が食べているものの違いがわかり、とても欲しがります。

そして……
声も大きくだし始める時期でもあり、
思い通りにならなかったり楽しかったりすると奇声をあげます。

なにより……
じっと座っていることができません。


以上の問題点をふまえてお店選びをすると……

まぁないっすよねw

私たちの住んでいる田舎には……

赤ちゃんイスの完備された個室で離乳食中期のごはんがあるお店なんてないわぁw

以前住んでいた私の地元は、
かろうじて1店舗あったけど(*^^*)

そのときは、
かんちゃんがまだ赤ちゃんだったからよく利用させてもらってたなぁ。

メニューに離乳食もありほんとに助かりました!


多くの意見はきっと……
赤ちゃん連れて外食すべきではない!
少しくらい外食ガマンしなよ!
でしょうね……

私もそう思います……
できることなら2歳くらいまでは、
回りの人に迷惑をかけてしまうし、
おうちで作って食べた方がゆっくり落ち着いて回りの目を気にせず楽しく食べたいです。

たっくんはまだ離乳食だから食べられるものも限られてるし……

そんな私の主張は彼らには伝わらない……
パパ&かんちゃん(>_<)

そして
ある結論にたどり着きました。


私がゆっくり楽しく食べることを諦めればいいんだ!
すると、とても清々しく過ごせることに気づきました!

そもそも、小さい子供がいてゆっくり楽しく食べられるなんて考えが甘かったのです!

たっくんが食べられるもの(食べられるものがあるお店を選んでます。うどん等)を食べさせ、
食べ終わったら飽きて騒ぎ出さないように相手をします。

かんちゃんはほとんど一人で食べられるので、
安心して見ていられます(*^^*)

でも、
すごい時間がかかるんですけどね(*^.^*)

なんやかんやで、
みんなでゆっくりは食べられず、
パパが食べ終わったら、

私と交代してたっくんの面倒をみてもらい、
かんちゃんが食べ終わったらすぐお店を後にするって感じで毎回挑んでおりますw

ほんとに大変です……
なんでこんなに苦労してまで外食しなきゃならないんだぁぁ(>_<)って思ってます。


でも、
パパも、かんちゃんも、美味しそうに食べてるんですよね(*^.^*)実際美味しいし(*^.^*)

たっくんもいつもと違ってテンション高くって楽しそうにしてます(*^.^*)

家族みんなが嬉しいなら私の苦労なんてどうってことないや(^ω^)



赤ちゃん連れて外食する際は、
他のお客様に迷惑だけはかけないように、
気を配りながら外食を楽しみましょう。

大変ですけどね(^o^;)

でも、
私は赤ちゃんをいろいろなところに連れていって体験させることはきっと良い成長につながると思ってます。

ちなみに、
オススメは食べ放題のお店ですw