赤ちゃん連れのお出かけは大変?それとも楽しい?生後6ヶ月編!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

みなさん、
赤ちゃんとのお出かけは大変ですか?

もちろん可愛いわが子とお出かけはウキウキランランと楽しいですよね!

赤ちゃんとはいえやっぱり子供なんです。
お出かけ大好き。
お出かけとわかるといつも興奮します(*^.^*)

まだ生後6ヶ月くらいの赤ちゃんとのお出かけは、
どうでしょうか??

様々な場面で、
まだけっこう眠ってくれる時期だから助かった!
や、
ここでは座れるようになってたら助かった!
など、
あると思います。

うちの次男(通称たっくん)は、
もちろんお出かけ大好き!

私たち家族は、
田舎に住んでいるので移動はもっぱら車です。
たっくんは車大好き!

たまに行く、
抱っこひもでのお散歩も、
ベビーカーでのお散歩も大好き!

抱っこひもを私が付けただけで手足バタバタ!

どこいくの?
という顔で見つめてきて、
お出かけするよ!
というと、
にこぉ(*^^*)
手足バタバタって感じですw

6ヶ月になると、
少しだけ意思疏通ができるので楽しいです!

表情も豊かになるし、
いろいろなところにお出かけしたいですよね。

たっくんは、
車では運転席のうしろのチャイルドシートに座っています。

お外を見たり、
ママの後ろ姿を見たりして、
気付いたら眠っていることもあります。

ママと二人でのお出かけは、
だいたい夕飯のお買い物を付き合ってもらいます。

お利口にチャイルドシートに乗り、
スーパーではベビーカートに乗っています。

終始ご機嫌です(*^.^*)

それは、
私がたっくんのご機嫌な時間を狙って出かけているからなのです(^o^;)

当然、
長男(通称かんちゃん)やパパが加わるお出かけでは、たっくん中心では行かれません(>_<)

すると、
やはり楽しいだけではなく、
大変なことも増えてきます。

例えば、
かんちゃんとたっくんの三人で公園に行ったとき、
暑くて辛そうにしていたり(T-T)
お腹すいて泣いていたり(ToT)
眠いのにうるさくてゆっくり眠れなかったり(>_<)

次男は、
苦労していますw

かんちゃんは、
長男なので自分中心に世界が回っていましたw

かんちゃんも今はいろいろガマンしてますけどね。

今はまだ一緒に走り回ったりできないけど、
後数年すれば仲良く公園で遊べるぞ(*^^*)


わが家に問題児がいるんです!
自分中心に世界が回っているかのような大人が。

そうそう。

パパね。

どこんちも一緒かしら??

みんなで出かけているんだから自分のことはガマンしてほしいと思いません??

てか、
子供が小さいんだし子供第一にどうして考えられないのかしら??

例えば、
運転中イライラして、運転が乱暴になるんです!
急ハンドルや急発進や急ブレーキするんです。

たっくんの授乳中だったり、かんちゃんは立ってたりしてるんですよ?
(ちゃんとベルトしろ!とのご指摘はごもっともです)

だから、
うしろの席は危ない危ない(*`Д')

後ろに乗っている子供のことを考えて運転して!
と、何度言ってもムリですね。

運転は人格がでますから。。


次は、
みんなでお出かけするとき、
土日なんですけど、
世間はお休みだからどこも混んでますよね?

当たり前ですよね??

どこも人が多くて一人でイライラしてるんです……

私とかんちゃんでドン引きしてますw

何一人で怒ってるの?ってw

かんちゃんは眠くなったらワガママなことを言ったりしちゃいます。
3歳だしふつうですよね?

それにも、
大人げなく怒り……

お店が混んでるイライラをかんちゃんに八つ当たりしてるように、
私には見えるんです(*`Д')

私は、
せっかく家族みんなでお出かけしてるんだから、
イライラしたくないし怒りたくもないんです!

眠くなったらワガママになる子供はふつうですもん。

そんなことで怒ってどうするの?
って感じなんですよ。

食べるところも並ばないと食べられません。
だけど、
パパは待てません。並びません。

かんちゃんは、
お腹ぺこぺこでグズグズだから待とうと、
言ってもダメ。

結局食べられずに終わることもあります。

みんなで出かけていると、
パパはずっとイライラしています。

わたしは、
パパのその自己中心的なイライラが本当にむかつくんです!!

だから、
私は家族みんなでのお出かけは楽しくないんです。
パパのせいで。

むしろ、
かんちゃんとたっくんの三人でのお出かけのほうが
楽しいです。

かんちゃんのペースで楽しめるし、
行きたいところに行かせてあげられるし、

たっくんがお腹すいたら、
授乳が終わるのを
待っててくれる優しいお兄ちゃんなんです。

でも、
かんちゃんはみんなでお出かけするのが嬉しくて大好きなんだって(^o^;)

確かに、
パパがいると、
あまえん坊のワガママかんちゃんになっちゃいますけど。

きっと、
三人で出かけているとき、
たくさんガマンさせているんだろうなぁ。
と、反省(>_<)

パパがいるときは、
ママを独占してきます(*^^*)


すみません。
かなり脱線してしまいました(T-T)

ほぼ愚痴でしたねw


6ヶ月のたっくんは、
今ズリバイを始めたところ。

起きてる時間も増えたけど、
まだすぐ眠くなっちゃいます。

みんなでお出かけのときは、
いつもおんぶか抱っこ。

お利口にしています(*^.^*)

ただ、
ごはんを食べるときだけ、
かわいそう&大変

まだ座れないたっくんなので、
座敷じゃないと私たちが食べられません(ToT)

さらに、
たっくんも食べたがるけど、食べるものないし……

かなしい顔で見てきます(T-T)

でも、
そんな時期もあっという間に過ぎ去っちゃうんだよね(T-T)
さびしいなぁ

離乳食の時期なんてあと半年(*^.^*)

歩き出したらおんずも抱っこも拒否して大騒ぎw

かんちゃん中心にお出かけできるのも、
あと数ヵ月かな(^ω^)

パパにはもう少し大人になってほしいと願いながら
次のお出かけの計画をたてます!!

今の子供のこの時期は今だけなんです!!

いっぱい思い出作りにたくさんお出かけします!