子供はゲロを吐きやすい?!もうすぐ4歳なのに吐きぐせが直らない。

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

子供の突然の嘔吐に驚いたことありますか?

子供って……
元気にしていたのに突然吐きますよね(>_<)

赤ちゃんのころなんか、
ミルクや母乳を飲ませたあとすぐに寝かせると、
全部吐かれたことありますよね(^o^;)

離乳食も気に入らないから出す、
ではなくゲロっぽく吐いちゃったりします。

何事??
食べたもの腐ってた??
なんかヤバイ病気??
食べ過ぎ??

などなど、
ママは焦ってしまい大丈夫なの?
と、心配になります。



うちの長男(通称かんちゃん)が、
ほんとによく吐くんです(>_<)

もうすぐ4歳だけど、
初めての味とか、受け付けない味は、
拒否反応起こして、

おえぇー(T-T)

って
胃の中の未消化物が全部滝のように出ます(T-T)

いろいろ回数を重ねて、
ヤバイものは避けるようにしないと、
とは、
分かってはいたんだけど……

まさかの食材で、
今日もまたやってくれちゃいましたよ……

みんなのいる前で(^o^;)

今日、
屋内の未就学児が遊べる施設があるんですが、
そこで遊んでいたんです。

そこではお昼ごはんを食べる場所もあるので、
私の手作り弁当をたべました。
(私の料理はめちゃくちゃ下手ですw)

かんちゃんにおかずのリクエストを聞くと、
卵焼きとウインナー(*^^*)
(ママに気を使って簡単なものを言ってくれますw)


そして、
お腹ぺこぺこでいつもより勢いよく食べていました。(朝食は食べていません……)

次男(通称たっくん)にも離乳食をあげながら、
かんちゃんの様子も見ていました。

かんちゃんはつくねと卵焼きを一気に食べ、
恐る恐るという感じでウインナーを食べると……

突然私の真横に来て、

マーライオン!!

炸裂!!

直前まで食べていたものが
すべてわたしにかかりました……

マジでかぁ(;゚∇゚)

なんとか、
避けてw?

太もものみの被害ですみましたけど。
服は着替えないとダメですね。

床は大惨事(T-T)

かんちゃんは、
吐いてしまったことで辛く苦しかったようで、
ふるえていました。

ウィンナーがダメだった(T-T)
と言ってました。

気持ち悪いと泣きそうでした。
その後、
食べるのをやめさっさと帰りましたw


ウィンナーまで?!
油系と焦げてる系はアウトかな(^o^;)


さらに以前、
お友だちのおうちでのこと……

かんちゃんはお腹ぺこぺこだったみたいで、
カレーをいただきました。

その際、
わが家では登場しない
福神漬がありました。

お友だちの子が食べていたので、
かんちゃんも!と、大騒ぎw

止めたんだけどひと口だけ、
と食べてしまいました(>_<)

すぐに拒否反応を起こし……

みんなで囲んでいたテーブルに、

マーライオン!!

炸裂!!

急いで手を出しておさえましたが、
カレーやらお菓子やら全部出てきました(ToT)

私の手とかんちゃんの洋服と、
カレーライスのお皿にかかりました(>_<)

みんな
あ然ですよねw

お友だちはお優しい方なので、
心配ばかりしてくれました。

わざわざ作ってくれたのに、
ゴメンなさい……
ひたすら謝りました(T-T)

きまづくてしばらく遊びに行けなかったw

こんなことがあっても、
仲良くしてくれてうれしいです。


なんで子供は吐きやすいと思いますか?

遺伝?!

それもあると思いますw
私も気持ち悪いとすぐにリバースしちゃいますw


子供は、
消化機能が成長段階にあり未熟なのです。

大きくなるにつれて内臓の機能が完成します。

さらに、
胃の形も大人に比べて縦型で、
胃の中のものを戻らないようにする筋肉も
未発達です。

だから、
子供はすぐ嘔吐してしまうのです。

その嘔吐の前後をしっかり見極めて、
原因と対策を練らねばなりません(^o^;)

当然病院に行かなければならない嘔吐もありますので、子供の変化に対処する必要がありますね。


かんちゃんの場合は、
決まって食事ですね。

分かってはいるんです。

本人も……

最近は見たことのないメニューは、
ゼッタイ食べませんw

吐くのって
そうとう苦しいみたいで(>_<)

かんちゃんも食べ物は冒険したがりません。

それも困るけどね。
吐いちゃうよりいっか!と思ってます。

ママがしっかりしないとっ!
ですよね(^-^;

神経質で敏感なかんちゃんですが、
立派な男になってほしいので、

なんでも食べられるようになりますように!

料理の腕をあげないとw

ですね。