悲しい悲しい赤ちゃん返り

赤ちゃん返りの覚悟できてる?
友達や親にそう言われていました。しかし、うちは絶対ないない!と、笑って答えていました。
というのも、長男坊は赤ちゃんが生まれるのをとても楽しみにしていて、お腹のなかにいるときから名前も勝手に決めて話しかけてました、
『元気に生まれてきてね』
『早くでておいで』
『僕が守ってくれるから大丈夫だよ』
『僕が、ミルクあげて、抱っこして、寝かせてあげるよ』
と、いつもお腹を優しくよしよし撫でてくれていました。

おでかけ先で出会う赤ちゃんにもメロメロになり、気安く触っちゃうくらい赤ちゃんが大好きな子でした。
だから、うちの子は赤ちゃん返りなんかしないで、むしろすごく可愛がってくれると、勝手に決めつけており、なんの心配もしていませんでした。



そして、長い長い入院生活を終え、やっと帰宅
大好きな長男と約1週間ぶりの再会(^ω^)
寝ていたところを強引に起こして、お互いしばらく抱き合い、二人で涙を流してました…そこを父親にビデオで撮られててちょっと恥ずかしかった(^o^;)

そして、やっと赤ちゃんに気付いたw

もっと喜ぶと思ったけど(^-^; あれれ?
それより、ママと久しぶりに会えたのが嬉しいのかな?ママにずーっとくっついてきてました(^ω^)かわいいなぁ~(°∀°)
お互いやっと落ち着いて、抱き合うのをやめw
ずっと会いたがってた小さな赤ちゃんを見せると恥ずかしそうにかわいいねって言ってくれました。
そして、抱っこすると言って抱っこしてくれました。照れ笑いを浮かべながら、まだふにゃふにゃしている赤ちゃんをぎゅうっと大事そうに抱き締めてくれました。良かった!大事にしてくれる、と安心しました。


ところが…
赤ちゃんにおっぱいをあげているところを初めて見た長男は…(T-T)こんな顔できるんだ…と、なんとも辛そうな顔をしました。
初めての自分だけの赤ちゃんがいる(嬉しい)
大好きなママがいる(嬉しい)
大好きなママが大事そうに赤ちゃんを抱きながらおっぱいをあげている(僕だけのママじゃなくなった悲しい)
なにも言わず、悲しい顔で見ているけど、様々なことを感じて、いろいろ考えているのがわかりました。
とても、胸が締め付けられる思いでした。

その後…
赤ちゃん返りが始まりました。
まだ首の座っていない赤ちゃんに攻撃的になったのです。私も両親も戸惑い、赤ちゃんを必死に守りました。
長男も悪いことだとわかっているのに、やってしまうのです(T-T)でも、私は怒ってしまいました(T-T)当時の自分をぶん殴りたいです!うちは大丈夫だと勝手に決めつけ赤ちゃん返りをしたときの対応を全然考えていなかったのです…母親失格です…
長男は怒られて泣き、どんどん赤ちゃんに攻撃的になっていきました。
私が、赤ちゃんを膝で抱っこして授乳していると、僕の場所!と、赤ちゃんを押し退けます。
当然赤ちゃんは泣き、私が長男を怒り…悪循環でした(T-T)
私も産後1週間しかたっていなかったので体力もまだ戻らず、寝不足で疲労困憊の状態でした。
そして、長男の態度が許せずイライラしてしまっていました。
長男の気持ちを思いやることもできず、たくさん怒ってしまいました。

特に夜が大変で…今まで添い寝で寝ていた長男まで赤ちゃんと同じように抱っこで寝たいと言うようになりました。
3歳の男の子の重さ…なかなか重く産後で大変だったけど、泣いて頼んでくるのが切なくてなんとか頑張って抱っこで寝かせていました。母強し!!

しかし、うちの赤ちゃんは、赤ちゃん特有の唸り声がかなり大きく、ブヒブヒ言いながら寝てましたw
神経質な長男はなかなか眠れません…うるさいと赤ちゃんを怒鳴り、赤ちゃんは泣いて起き、そして、また赤ちゃんを寝かせるところからスタート…こんなことを毎晩繰り返していました。

これではダメだと、授乳のとき以外はずーっと長男を抱っこし、一緒に遊び、長男を大切にしました。親にも協力してもらったりでなんとか乗りきりました(^o^;)ほんと大変でした。

すると、だんだん私の体が調子を取り戻してきて、長男も赤ちゃんを受け入れ始め理解し、心と体のバランスがとれてきたみたいで、踏み潰したり叩いたりすることはなくなりました。

まだまだ眠いときは、機嫌が悪くなって、ひどいことを言ったりしてしまいますが…いけないことだと自分で感じて泣きながら謝ってますw
本当は、とても優しいあまえん坊のいい子なんです。
私の最初の対応がよくなかった。反省します。


そんな大変で辛かった赤ちゃん返りは、生後四ヶ月くらいに落ち着いてきました。今、赤ちゃんは生後五ヶ月になりました。寝返りをしてうつぶせになり、おもちゃを掴んでお口に持っていったり、いっぱい笑い、いっぱいおしゃべりをし、お兄ちゃんがいるだけでニコニコ。そんな弟が可愛くて可愛くて仕方ないみたいです(^ω^)二人で仲良く遊んでいる様子を見ると、あのときの長男とは別人なのでは?夢なのでは?と、錯覚しますw


赤ちゃん返りを乗り越え、また1つ成長し、大きくなった長男。この先、どんな試練が待ち受けているのか?!
次の試練は、また次の機会に。