あなたは、完母派?ミルク派?混合派?母乳育児との戦い

赤ちゃんといえば、おっぱいですよね(^ω^)私は現在第2子を完母乳で育てている真っ最中です!!
母乳かミルクか混合のどれで育てていくかは、それぞれの家庭で様々だと思います。
今回、完母乳による様々なトラブルを経験したので、簡単にお話ししたいと思います。

まず、私には2人の子供がおり、1人目は、母乳育児を目指したのですが、いろいろ大変で母乳を諦め、メルクへ移行してしまったので、割愛します。


2人目は、子供を生んだ産婦人科が母乳育児を推奨していたことや、ミルクより母乳の方がお金がかからないことから、完全母乳で頑張ることを心に決めていました。
入院中、赤ちゃんとは、生んだ瞬間からよっぽどのことがない限りずーっと一緒に過ごし、おっぱいを欲しがったらすぐに母乳をあげます。
最初はなかなか母乳がでなかったり、赤ちゃんの吸う力が弱くほとんど飲めません。生まれて間もない赤ちゃんは体力がなく、おっぱいをあげてもお腹一杯になる前に疲れて眠ってしまいます。でも、すぐにお腹を空かせて泣くのでまたおっぱいをあげます。ずっとおっぱいをあげている状態ですね(^-^;
泣いて→おっぱいあげて→寝ちゃう ひたすら繰り返します。本当に、おっぱいずっと出してる状態ですよwいつも、しまうの、忘れちゃうんですw

そして、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激を受け、なかなか出なかった母乳がどんどん出てくるようになります!!
これで、ファーストステージクリアという感じですね!まずは、母乳がいっぱい出る!それが、第一歩ですね。全くでない人もいるみたいなので…(担当の助産師さんがそうだったと言ってました)

しかし、ほとんどずっと乳首を吸われている状態が続くとどうなるか…?
ここで最初のトラブル発生!!
初めての授乳は不慣れなので、赤ちゃんが乳首を吸う位置が浅い(乳首だけを吸うのは×!!乳輪までしっかりくわえさせてから吸う!!)、
赤ちゃんから乳首を離すときに引っ張る(上手にはずすコツがあるんです!!)、これをやってしまうと…乳首が切れちゃうんです(T-T)
もちろん私もやっちゃいましたよw幸い早めに改善したので、乳首の先っぽが少しかさぶたになる程度ですみました!!が、しかーし!
それだけで、めちゃくちゃ痛いですから(T-T)傷になったのは左乳だけだったんですが、もう歯をくいしばって授乳してましたねw
入院中、同室のママさんの中には、乳首が裂けちゃったりしてる人もいて、みんな乳首に傷を負ってましたね(;´д`)

それでも、ママに休む時間はありません。赤ちゃんが寝たかと思って、布団に置くと…
泣くんです。布団のが絶対寝心地いいはずなのに。赤ちゃんは抱っこされるのが大好きなんですよね(^ω^)
入院中、眠くて眠くてダメなとき赤ちゃんを膝に寝かしたまま座って寝てましたw

そして、そんななかなか眠れぬ日々が3日間ほど続いていると、あるときから突然おっぱいが張り始め、母乳がたくさん出てくるようになります(°∀°)
きたぁー!セカンドステージクリアですね!
いっぱいでてくるようになればこっちのもんです。

そして、赤ちゃんもおっぱいの飲み方が上手になり、体力がついてくると、1回の授乳でたくさん飲んでくれるようになります!すると、お腹が満たされた分、よく眠ってくれます!これで、すべてクリアです!!
ちょうどすべてクリアしたあたりで、退院になります!あとは、自分のペースで母乳育児を頑張っていくだけです!!


退院して、2週間後…
インフルエンザのような、体のダルさ… もしかして、熱?はかると、39.5度(T-T)絶対インフルエンザだぁ…まだ眠れぬ日々を過ごしてるときに嘘でしょ(;o;)
前日出生届を出しに行ったとき?まさか、あの一瞬で感染したってことかしら??信じられない感染力…。

しかし、胸の張りの痛みも激しく、授乳が本当に辛い(T-T)乳首がちぎれるんじゃないかってくらい痛くて痛くて(T-T)涙流しながら高熱の中、乳首痛いの我慢して、授乳してました(^o^;)ほんと、ママは強いなぁw
でも、なにかが違う??熱はしばらく39度くらいで体は辛いけど、食欲があるw確かインフルエンザのときは3日間くらい食欲なかったような…
ちなみに病院には行きませんでした(T-T)1ヶ月検診のとき先生に驚かれましたが…w
そして、赤ちゃんと夕方くらいまで寝たところ…熱が37度くらいまで下がってました(°∀°)これは、インフルエンザではないぞw母親が仕事から戻り、症状を話すとそれは間違いなく『乳腺炎』だね、と教えてくれました。
ネットで調べたところ、症状がインフルエンザに似てました!それにプラスして胸の張りで激痛になるって(^o^;) まぁ、病院にいって診断受けた訳じゃないんで自己診断ですけどねw
でも、辛かったなぁ…乳腺炎(おそらくw)
母乳が出すぎて、詰まるとなってしまうんですよね…
確かに、おっぱいパンパン(T-T)おっぱいが出すぎて赤ちゃんの全然飲みきれず余っていたようです…その晩、痛くて辛かったけど、おふろでおっぱいマッサージして、詰まりを開放し残っている母乳を出しました。あのとき、めちゃくちゃ痛くて本気泣きしました(T-T)

その後…

2回乳腺炎になりました…(T-T)ハハハ…
特に最後の乳腺炎は、里帰り先から児童手当の手続きのため、一時的に自分の家に帰ってきたときにかかってしまったので本当に辛かったです…高熱のときに二人の子供の面倒を見るって本当に地獄(;´д`)
文句ばかり言ってたけど、親の有難みを感じ、本当に面倒かけたなぁと…親が生きているうちに親孝行しなきゃと思いました(;o;)


母乳育児は、始めがとても大変でしたが、今や産後五ヶ月経過(^ω^)
おっぱいが張ることもなくなるくらい、我が子はたくさん飲んでくれています!!
1人目の子は、おっぱいよりミルクが好きでした(T-T)2番目の子は、なんと!おっぱい大好き!!ミルクをあげてみた(旦那様と1人目の子があげたかったみたい)けど、嫌がって飲まなかった!プイって感じw
子供によって、様々ですね!

母乳育児中の方はきっとそれぞれ様々な困難に直面していると思います。それも、今だけです。子供はあっという間に成長してしまいます!嬉しいような寂しいような(^o^;)
あのとき、あんな大変なことあったなぁって懐かしく思うときがすぐきますよ(^ω^)
今だけ、頑張りましょう(°∀°)