妊婦あるある

自分のお腹に新しい命が芽生えるのは本当に嬉しく幸せなことです。なかなか新しい命がやってこなくて、途中悲しいこともありました。でも、ずーっと待っていた命だったからこそすごく愛おしいのです。
妊娠がわかっても、以前初期に悲しいことがあったので、親や待ち望んでくれている長男、お友だちには、赤ちゃんの心拍が確認できてからの報告と決めていたので、まだ言えなくて悶々と過ごしていました。
ほんとは、言いたくて言いたくて仕方ないんですwめちゃめちゃ喜んでくれるのわかってたから。
でも、旦那様にだけは一応報告してましたw

そして……
無事に心拍確認できて、長男に伝えると、
長男『えー\(^o^)/ママ、ありがとう。』
って言ってくれました(>_<)めちゃ嬉しかった(*^^*)

しかし、そんな浮かれてばかりはいられない妊娠初期(>_<)
調子良かったのに、突然の【つわり】……(T-T)
私は、常に気持ち悪いんです。食べても空腹でも何しても……吐き気が……
1人目のときは、バケツ抱えてたっけw
そのときは仕事辞めて家でゴロゴロしてるだけだったからなんとか乗り切ることができました。

ところが、今回2人目のときは、妊娠発覚の2か月前に仕事始めたばかりでしたw(^o^;)
ハハハ……批判浴びそう……w
まぁ、それはおいといてw
さすがに、家計的にもギリギリまで働かなければならないし、パートとはいえ入ったばかりで辞めにくいし妊娠報告も気まずい状況だし、ということで嫌々仕事をしていましたw
どこの妊婦さんも普通ギリギリまで働きますよね(^-^;ハハハ……偉いなぁ

そこでは、ずーっと座っている仕事。
つわりで気持ち悪く……昼休みまでずーっとお客様の近くにいる状況でつわり真っ最中座ってパソコンカチャカチャ。
立ち仕事に比べれば、恵まれてると思いますが、つわり……辛かった(>_<)
とりあえず気持ち悪くなったら飴食べてなと先生に言われていたのでひたすら飴を口にいれてましたw
どんな会社だよ!って感じですよねw
でも、まだ会社の人に言えてなかったので1人悶々と戦ってましたw
わりと、自由にトイレに行ける会社だったのでヤバくなるとすぐトイレに駆け込んでいましたw
それも、1ヶ月も我満すればだいぶ落ち着き安定期に突入です!!

つわりの次に襲ってきたのが【貧血】です!!
こいつがやっかいでした……
元々貧血ぎみだったので妊娠中はずーっと薬処方されてました。
しかし、処方される前に事件は起きました(;_;)
初めての体験ですが、貧血って座っててもなるんですねw
仕事中めまいがして、血の気がさーっと引くのがわかり、変な汗が出てきて、座っている力もなくなる状態。これはヤバいと思い、なんとか休憩室へ休みにいきました。(もちろん就業中ですw)
しばらく休んでると落ち着きました。この時に職場の人にバレたかなw
次の検診で薬処方してもらいました(^^)v

そして、次は【便秘】ですね(^o^;)
元々便秘なのに、さらに頑固な便秘になるんですよ!!でも、出さないと妊婦検診のときにめちゃくちゃ体重増加してるし……増加し過ぎると、看護師さん&先生のダブル説教(;_;)
誰からも怒られたくないのにぃ……怒られると心臓が締め付けられる感じがするので嫌なんですw
食べるのを少量にしてみると便秘するから太るw
いっぱい食べるとうんち出るけど太るw
結局妊婦は太り続けるんですw
先生に相談して、漢方便秘薬飲んでなんとか出してました!!図太い奴は、それでも出ようとしませんでしたけど(*`Д')

そして、最後に強烈なのが、
【立ってるとアソコから赤ちゃんが出てきそうな感覚】がずっとしていたことです。これは、たぶん経産婦さんあるあるだと思います。とこちゃんベルトで骨盤締め付けたり、なるべく横になったり(家では)しましたが、すぐそこに赤ちゃんの頭があるような、赤ちゃんが出てきそうな感覚は生まれるまでずーっとしてました。
切迫早産になって入院になるんじゃないかずっとヒヤヒヤしてました。
でも、妊婦検診に行くといつも子宮頚管の長さは問題なしでひと安心していました。
でも、妊娠後期にもなると慣れちゃってましたけどw


今思うと懐かしいけど、当時は毎日いろいろ不安で不安でいっぱいいっぱいでした。
でも、無事に元気な赤ちゃんが生まれたら、今度は赤ちゃんの一つ一つの仕草や成長が不安になっていくものですねw

なるべく不安を抱え込まないように先生や友達や親に相談するといいですよ(^ω^)私は、地元の仲良しのお友だちになんでも相談して乗り切りました!ネガティブの私と正反対でポジティブな方ですw
一番の敵は
ストレス!これだけは、抱えないように頑張りました(^ω^)