二人目の子供になると、なにもかも適当になってしまう説

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

第1子のときは、生まれるだいぶ前から物を揃え、良いもの(値段の高いもの)を買っていました。

洋服、オムツ(品薄で高めのお肌にいいもの)、
哺乳瓶、ミルク(固形物)、離乳食グッズなどなど。

数えたらキリがありませんw

みなさんもそうでしょうか?

親戚に同年代の子供がいると、また違うのかな?


私の場合、回りにいなくて、
両方の親は初孫だったので、
それはもうすごい買い与えぶりw

私たち夫婦も買いたくて買ってあげたくてw

何も深く考えず調べもせず、
値段の高いものがいい商品と思い込んでいました。

一から十まで買いそろえましたw

今思えば、お金は大丈夫だったのか……
心配するほどです。
(うちは旦那がお金を握っています)
だから、お金のことは私は全くわかりません。

ところが、
成長するにつれ、新生児の洋服はこんなにいらなかったこと!や、値段の高い離乳食グッズを揃えたけど、ダイソーで完璧に揃えられたこと!

お金をかなり無駄遣いしていたことに気付きました(ToT)

しかも、揃えたけど、意外に使わないものが多くw今ではあのとき買いそろえたものの大半がどこかへいなくなりましたw

必要ないものリスト
①搾乳器
余った母乳は手で搾ればいいんです。

②新生児洋服
そんなに数はいりません。すぐサイズアウトします。80サイズの方がたくさん必要です。

③おしゃぶり
ダイソーでも買えます。うちの子はおしゃぶり受け付けませんでした。某赤ちゃんショップで3つくらい買って試して全部ゴミになりましたw

④離乳食グッズ
ダイソーであらかた揃います。
ミニすり鉢と棒、赤ちゃん用のスプーン、
冷凍保存用の容器など。
いろいろ買ってほんと後悔(>_<)

⑤新生児用のお布団セット
ほんとにいりません。どこへいったのやら……とほほ……

今のところこんな感じですねw
次男(通称たっくん)が成長するにつれて、
どんどん増えていくかもしれませんw

いらないというかたもいますが、ベビーバスはあってよかったです!!

二人目も重宝しました。


タイトルのなにもかも適当になるというのは、
簡単にいうと、『けち』になります。

洋服はお下がりor知り合いの知り合いでもいいからもらう。絶対買わないw

オムツはちょっとくらいじゃかえません。
たんまりするまでそのままですw
ごめんよ、たっくん(>_<)

一人目のときは、1回してもかえてましてw

おしりふきは何枚も使ってたけど、おしっこくらいじゃ、使いません。

離乳食は、教科書通りやっていたけど、
その子次第ということ、
教科書はあくまで目安なので、
10倍粥もそこまでサラサラじゃありませんw

着替えも乱暴だしw

二人目の余裕なのか、
一人目で慣れてしまったのか、
いろいろおおざっぱになりましたw

それでもうちのたっくんは、
とても神経質な子ですw