赤ちゃんのうんちトラブル!!洋服にうんちがついたらどうする?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんのうんちとは!?

これから赤ちゃんを育てるかたは知っておいた方がいいです!!

まず、赤ちゃんのうんちは、液体ですw

意外に知らない人が多いかもしれません(^o^;)

普通に考えると、赤ちゃんってうんちでるの?
と、思いますよね。

だって、赤ちゃんって母乳かミルクしか飲んでないですもん。
だから不思議に思うかもしれません。

そして、
『赤ちゃんはなぜうんちがでるの?』と、
私のように調べるママさんもいるはずですw

私の調べた結果、
簡単にいうと、
『大腸で水分を吸収するから形のあるうんちがでる』
だそうです。

赤ちゃんのうんちは大人のアレとは全く違います。
かたちもにおいも違います!!

赤ちゃんが飲む母乳には、
『うんちを硬くする食物繊維がほとんどない』
『臭さの原因になるたんぱく質や細菌が少ない』
だから、
赤ちゃんのうんちは臭くないし液体なんです。

そして、
うんちトラブルとは……
オムツから液体うんちが染み出てくるんです(>_<)

赤ちゃんはどんどん成長するので、
足をバタバタさせ、
寝がえりをしておもちゃを目指して動き出します。

動けば動くほど、
オムツからうんちがはみ出しますw

うんちが出た瞬間にオムツを変えなければいけません!!

これは絶対に負けられない戦いなんですw

もし、少しでも気付くのが遅かったら……
大騒ぎになります(ToT)

ひどいときは、カーペットまでうんちがつくことも……(>_<)

でも、だいたいお洋服にうんちが付いちゃうことが多いですね。

これがまた大変なんです。

すぐ全部脱がして、おしりをキレイにして、
オムツを新しくして、新しいお洋服を着せて(^o^;)

その間に、長男(通称かんちゃん)がおしっこやら喉乾いたなんて言ってきたら、次男(通称たっくん)は後回しw

そして、なんとか着替えが終わったら、
すぐ!すぐに!うんち洋服をもみ洗いします!!

うんち洋服についたうんち液を洗い流し、石鹸でごしごしごしごし!!

ひどいときは、全然落ちません(>_<)

うちにはうんちを落としてくれるらしい石鹸なんて上等なものはございませんw

普通の安い石鹸でひたすらごしごし!
その後、洗たく機で普通に洗濯します(*^^*)

そしたら、うんち色も消えて、
お洋服がとてつもなくいい匂いになりますw

この苦労にあわないために、
赤ちゃんのうんちには、気を配りましょう!!

ちょっと離れて戻ったら、おしりのにおいを嗅ぐことをおすすめしますw