陽性反応から子宮外妊娠の診断

今回は、子宮外妊娠の診断をうけたときのことをお話しします。

一昨年の11月、妊娠の兆候があり、検査。
見事、陽性\(^o^)/
ずっと待ち望んでいた二人目の赤ちゃんでした。
病院に行くのが早すぎると、赤ちゃんの確認ができないのですぐには行きませんでした。
1人目がなんの問題もなかったので、なんの根拠もなく大丈夫だろうと両親に妊娠の報告をしていました。とてもとてもよろこんでくれました。

7週くらいには赤ちゃんが見えるかなぁと思い、それまで待つことにしました。
しかし、1人目のときとは何かが違う……妊娠中の症状は赤ちゃんによって、違うとはわかっていても、何かがおかしいと感じました。
特に、タバコの匂いが全然平気でした。1人目は、妊娠ってわかる前からタバコの匂いがダメでダメで辛かった覚えがあります。
何よりもお腹の張りがあり、チクチク痛かったのです。それは、日ごと増していきました。
だから、心配で、仕事を休み、病院へ行きました。
すると……
先生『これが、嚢かもしれないけど、赤ちゃんは、まだ見えない。お腹の張りもあるし、もしかしたら、子宮外妊娠の可能性もある』と、言われました。
おめでとうと言われなかったことがショックで……それってダメってことだよね(;_;)
子宮外妊娠だと、赤ちゃんどうなるんだろう……卵管破裂したら終わりだぁ……などマイナスのことばかり考えてました。
でも、先生がはっきりと診断をしたわけではないので、わずかな希望を持って、次の検診まで待ちました。
その間、特に変わりはなく……1人目のときはもうつわり症状があったので、不安でいっぱいでした。
とにかく長い1週間でした。

そして、1週間後の検診日
赤ちゃんはいませんでした。嚢のようなものはみえるのですが……そこにいるはずの赤ちゃんがいません。
さらに、子宮外妊娠かどうかもまだわからないとのことでした。結局もう1週間様子を見ることになりました。


すると、それから3日後の朝
突然、生理痛のひどい症状に襲われました。トイレにいくと、血の塊がドロッとでてきました……
ナニコレ……(T-T)
もしかして、初期流産で、この塊が赤ちゃんだったのかもしれないと思いました(T-T)
涙が出てきました
そのとき、たまたま実母が家に来てくれていたので事情を話しました。とても心配してくれて、すぐに病院に電話するように言ってくれました。
病院に電話すると、すぐに来てと言われ急いで行きました。
先生『妊娠の検査はまだ陽性を示しているが、お腹に見えていた嚢のようなものはなくなっている。子宮外妊娠はしておらず、今回は、流産となります。』
そうか、今回は、子宮外妊娠じゃなかった。流産なんだ。先生に言葉でハッキリと言われて、わずかな希望はなくなりました。
今回赤ちゃんは来てくれなかったけど、子宮外妊娠じゃなくてほんとよかった……
と、思うようにしました。
出血は、10日ほど続きました。

その間、けっこうつらくて、心ここにあらずって感じでいたのですが、息子がとても心配してくれて…母ちゃんがメソメソなんかしていられない!と、乗り越えました(*^^*)

仕事と子育てと家事に追われてあっという間に半年が経ち、妊娠することができました(^ω^)
その子も、もう五ヶ月!!
子供の成長なんてあっという間ですね!!