4歳&10ヶ月の子供を連れてのお葬式は迷惑ですか?!出席するしか選択肢がないときのママはどうしたら正解ですか?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

小さな子供を連れてのお葬式…
考えただけで壮絶です(T-T)

お葬式の出席が避けられないとき、
みなさんはどうしていますか??


先日義理の父が亡くなりました。

ほんとに突然の訃報でした。

確かに、病気ではありましたが、亡くなる数週間前に病気を治すための治療をするといって笑顔で入院をしたばかりでした。

入院する日、
私とダンナと子供二人を連れて病院に送りました。

退院の日もお迎えお願いね。といって別れました。

笑顔でのお別れで、それが生きてる義理父を見た最後の姿でした。

そのときは、義理の父が死ぬなんて思ってもいませんでした。

亡くなる前々日、ダンナの携帯に危機的状況で個室に移したと連絡がきたときも、
まさか亡くなるなんて全く思っていなかった。

連絡かきた翌日の朝病院に来るように言われたが、旦那は行くつもりがなく、義理の母が行くことになっていた。

『いかなくていいの?』と聞いたけど、
『うん』とダンナは答えた。

亡くなる直前の朝早くダンナの携帯がなり、
心配停止なので今すぐ家族みんなで来るように言われた。

旦那は慌てて起きて準備して、病院に向かったけど、父親の死に間に合わなかった。

私と子供二人は家で連絡を待っているよう言われ留守番してました。


信じられませんでした。
今でも義理の父が死んだという実感がありません。


自分が子供の頃は、祖父母のお葬式ではただただ悲しいという感情しかなかったけど、大人になると変わってしまうんですね。

私だけなの?!

いいえ!
うちのダンナも悲しみを感じていませんでしたw

そんなもんかなぁ。
一緒に暮らしていないといなくなった実感ってわかないものなのかなぁ(^o^;)

私はまだ親を亡くしたことがないので、
ダンナさんの気持ちはわからないだなぁ。


とはいえ、
肉親が死ぬと悲しみにくれている余裕もなく、
ありとあらゆる手続きが待っています。

うちのダンナが喪主をしたので、
悲しむ余裕がなかったのかもしれませんね。

それにしても、
ダンナは全く悲しんでる様子がなくて…
ダンナのことをよく知ってる私からすれば、
やっぱりそういう男かぁと納得でしたけどw

その後は、子供たちを連れてのお通夜とお葬式が待ち受けていました…(ToT)

とにかく小さく静かなお葬式にしたいというのが、義母の希望でお通夜もお葬式もわずかな親族しか呼びませんでした。


お葬式経験のあるママ友から、
読経中はうるさくなるから子供と別室にいたよ!
だから、そうした方がいいよ!
と、アドバイスをもらっていました。

私もそのつもりでした。

しかし…
あまりに小さな場所で…

別室がないんです(T-T)

別室は、もはや外になる狭さ(ToT)

その日は寒くてとても一時間も外にいることはできませんでした。

結局、お通夜とお葬式の読経中、
席は離れていたけどうるさい声は鳴り響いておりましたw
唯一の救いが下の10ヶ月の次男が眠ってくれたこと。

しかし、上の長男は大きな声で、
『まだ、終わらないの?』
『まだー?』と、
何度もみんなに聞こえるように言ってました(^o^;)

なんとか黙るように言ってもすぐ忘れて、
まだー?が、炸裂(ToT)

なんとか騒がしくなってしまった読経が終わり、
長男は大喜び(^o^;)

ママはヘトヘト…

式の参列者に申し訳なくヘコヘコしていました。


確かに、別室にいくことができればそれがいいんだろうけど…
場所があるとも限らないし、
喪主の家族なので読経にいないのもおかしいし…

お葬式なのにあんなに騒がしくしてしまうくらいならいっそのこと式に出るべきではなかったと後悔しています。

その後はと言えば…
夫にすら冷たい態度をとられ、
義理母からは白い目を向けられ、
私が悪いんだろうけど…

ただただ辛かった。

それは義理父が亡くなった悲しみではなく、
子供を静かにさせることができなかった自分が情けなくて…

私の経験から申します!
『子供連れのお葬式は参加すべきではない』

これが答えでした。

偏った答えなので悪しからず…。