生後10ヶ月の赤ちゃんがお手てパチパチを覚えました。意味することはなんでしょう?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです。

赤ちゃんが初めてお手てパチパチをやったときのこと覚えてますか??

初めてのときは本当に感動!

ただその一言につきますよねw

ニコニコしながらパチパチ
ママがニコニコしてるからまたパチパチ

パチパチするとニコニコしてくれるのがわかるのかな?
ママの顔を見ながらパチパチパチパチ(*^.^*)


うちの次男が今生後11ヶ月になりました。

10ヶ月の時に初めてパチパチをして、

『感激』

したんです(^ω^)

ママとパパとお兄ちゃんとで。

あれから1ヶ月近くたち、
今やお手てパチパチがクセのようになってますw

私たちは見慣れすぎて、
ニコニコパチパチをし返すのを忘れるくらいですw

パチパチ出来立ての頃は、

『パチパチニコニコ』

という感じだったんですが、
だんだんと…

ニコニコパチパチ

泣きながらパチパチ

寝起き無表情?怒りながら?パチパチ

お兄ちゃんの遊んでるおもちゃが欲しいときも、
うぇーんと言いながらパチパチ

などなど。

ありとあらゆる場面でパチパチしてくれます(*^^*)

本人はどんな気持ちでパチパチをしてるかは、
わかりかねる初期段階のパチパチでした。


ところが、最近では
『おめでとう』
と、言うと、

掴まり立ちを中断して
ニコニコパチパチ

パチパチの意味が定まりましたw

ほんとーに、赤ちゃんって癒してくれます(*^.^*)

純粋で無垢で、
大人の汚い世界をなんにも知らなくて、
目がキラキラしてるんです。

世間の荒波に少しモマレ始めている4歳のお兄ちゃんとは、目の輝きが違いますw

ちょっと悲しいですけど。

まぁでも仕方ないよね…
それが成長するということですもんね。


なんやかんやと、
高速ハイハイが日々進化していた次男が、
ついに1人タッチを始めました(^ω^)

最高記録は、
『10秒!!』

思わず、
『おめでとう』
と、言ってしまうと

パチパチが始まるので、
バランスを崩して記録更新がなかなかできませんw

赤ちゃんの成長ってほんとに早い!

もしかして、
もう次男は赤ちゃんじゃぁない?!w

まだまだ赤ちゃんでいてほしいなぁ。