女は結婚したら旦那さんに従わないといけないの?旦那さんの地元に住まないといけないの?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです。

結婚の後悔…

みなさんは、結婚後どんな後悔をされましたか?

『結婚そのものが後悔だった!』
という方もいるかもしれませんw

みなさんそれぞれの夫婦の形、
夫婦の考えがあると思います。

たとえば、
『同居前提の結婚』
私の回りにはたくさんいます。

私には理解できないけど、
旦那さんの両親と同居して生活していくことが、
当然という考えの人ばかり。

そして、実際に完全同居している人や、
二世帯住宅で同居している人がいます。

実際に一緒に生活しているといろいろありすぎて大変だよと聞きます。

でもすごいわっ!
私には考えられません。

育った環境が違うのって本当にいろいろ驚くことがありますよね…


昔、今の旦那さんと付き合っていた頃言われました。
サザエさんを見てて、
嫁の親と暮らすくらいなら結婚なんかしないよね!
と。

(@ ̄□ ̄@;)!!
ビックリしすぎてこんな顔になってたかもw

私たちは結婚前提で付き合っていたんです。

その言葉そのまま返すね(*^.^*)
と、思いました。

心で思ったことってなかなか口に出せませんよね。ふつう。

旦那さんは言えちゃうんだろうなぁ(^o^;)

私のなかで、
そんな前提の会話があっての結婚だったので、
お互い当然どちらの家とも同居することなく、
関わりもあまりなく生活していくものと思っていました。

すると…
結婚して、
子供が生まれると旦那は豹変しました。

元々私の実家がある県で出会い結婚し、
旦那さんの会社近くのアパートで生活していました。

ところが、勝手に旦那の実家がある県への異動を打診していたのです。
しかも、上層部のコネをつかってまで…

当然私は断固許否!!

なのに
長男なんだから親のそばで生活するのは当たり前とかなんとか(>_<)

そして、
結局旦那さんの実家近くの会社への異動が決定したのです。

住む場所については、
様々な意見のぶつかり合いがありました。
そのなかで同居という言葉もありました。

そもそも私は引っ越したくないのに!!

私は、
初めて『離婚』
を口にしました。

子供も、まだ一歳で離婚なんてと思ったけど、
あのとき旦那が言った『嫁の親と暮らすくらいなら結婚なんかしないよね!』がよみがえりました。

もちろんその話をしたら、
彼は覚えていませんでした。

言った方はそんなもんよ…


当時、私が強く許否できなかったのには理由があります。
異動の内示がでるかでないかのときに、
旦那父の余命宣告があったのです(>_<)

そして、
老夫婦で暮らしていたもう片方の旦那母が心身ともに弱ってしまって連日旦那に電話をよこしてきていました。

引っ越す引っ越さない
同居するしない
離婚するしない

話し合いのなかで彼は親を使ってきたんです…
残りの余命を孫の近くで過ごさせてやりたい。
だってさ。

今思えばなんで同情してしまったのか…w

まぁ同情だけではなく、
子供のことも考えたし、
旦那さんのことが結局私は好きなんだなぁ
と確信しました(*^^*)

それで、
話し合いの末
同居話はなくなり、
旦那地元に転勤しアパートを借りて住むことになりました。


最初は引っ越しや保育園などでバタバタしてたけど、ふと生活が落ち着くと…

寂しくなるんです(T-T)

頼る人も会える人もいない毎日。
親も友人も近くにはいない毎日。

毎日のお散歩で仲良くなった近所のお友だち。
元会社の仲間たち。
誰もいない毎日。
今自分は独りぼっちで子供といる毎日。


反対に旦那さんには毎日いつでも会えるようになった親と友人。さらに新しい会社で出会った同僚。

『ズルい』
そう思った。

私の地元で生活していたときは旦那さんがそう思っていたのかな?

でも、状況が違うよね…

旦那さんには会社での関わりがあるんだもん。
私にはなにもない。
何もないところから子供と二人で初めてを始めないといけないんだもん。


そして、
トントン拍子に永住が決まったのです。

なぜならボーッとしている間に、
家が建ったからです。

私は永遠にここで暮らさないといけないみたい。

家を建てることにも反対したけど、
ダメだった。

私の意見はなにも通らない。

なんとか気持ちを前向きに
開き直って生活していました。



ところが、旦那父が死んだ。

もうここにいる必要ないんじゃないか。
そう思ってしまう自分が最低です。

新しい土地に引っ越してきてから、
たった二年で起きた出来事。

いろんなことが凝縮され過ぎて…
この二年疲れたぁ

でも、自分の家ができてとても喜んでいる子供を見ると自分さえ我慢すれば幸せなんだなぁ。


タイトルについて、
わが家の結論です。

女は結婚したら旦那さんに従わないといけないの?
旦那さんの地元に住まないといけないの?

『旦那さんのしたいことは決定事項!許否しても、無駄!旦那さんの欲しいものはすべて買うしかありません!例えそれが自分のいらないものでも。』


まぁ結局愛があるからガマンできるのかなぁ(*^.^*)