チャイルドシート嫌いな赤ちゃんとのお出かけはどうすればいいの?!抱っこしちゃう?!泣かせてる?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

赤ちゃんと車で出掛けるとき、
赤ちゃんは必ずチャイルドシートに固定していますか?!

運転の途中に飽きてきて、
イヤイヤと大泣きになりませんか?!

そんなとき、
どうしていますか?!


①かわいそうだから抱っこしちゃってる!

チャイルドシートは赤ちゃんの命を守る大事なベルトだから泣いても運転中は抱っこしない!


みなさん、きっとどっちかですよね(^o^;)

抱っこしちゃう!
の人は当然運転手とは別の人がだっこしてますよね?!

さすがに運転しながらは……あり得ませんかね?

ちなみに、
私の保育園のママさんの間では……

赤ちゃんをおんぶしながら送り迎えをするのは当たり前です。


保育園なんてすぐ近くだから
おんぶで寝てるからそのまま行っちゃえ!
みたいな?感じでしょうね。

まぁほんとに人それぞれなんで、
近距離でもしっかりチャイルドシートに固定させてる人もたくさんいます(*^^*)



法律では、
[チャイルドシートは5歳まで着用義務があります]

違反点数は、1点
罰則金は特になし

気になる点はこんなもんかな(*^.^*)

そこまで厳しくないけど、
車に乗っているといつ何が起こるかわからないので、子供の命を守るためにはチャイルドシートを着用するべきですね。


でも、
子供がおとなしくずっとイスに固定されてると思いますか??

何度も何度も何度もグズル度にとまっていたら、
目的地までたどりつけません(>_<)

チャイルドシート使ったことがある人ならわかってくれるはず……

でも、
これはただの言い訳なんでしょうね。

今のところ大きな事故に巻き込まれることもなく、
子供が元気だから言い訳できるけど……

もし何かあってからでは後悔しても遅いです。

こちらがどんなに安全運転をしても、
相手方がぶつかってくることもあります。

赤ちゃんには、
運転中はガマンしてもらう他ありませんかね(^o^;)


さて、
わが家は……といえば、

長男(通称かんちゃん)は、
もうすぐ4歳なので、
運転中はシートベルトをしないと、
危険なこと警察に捕まることなどわかってます。

長時間じっと座っていることはできないけど(^o^;)

そこそこちゃんとシートベルトをしてお利口にしていられるようになりましたね。
もうすぐ4歳ですからね(*^.^*)

感動です!
去年まではほんとに大変でした(>_<)


そして、
次男(通称たっくん)は、
運転中すーっと眠っていればいいけど、
そうじゃないとベソベソイヤイヤで、
最終的に大泣き(T-T)

近距離は平気だけど遠距離は大変(ToT)

停車して気分転換したり、
赤ちゃんせんべいあげたり、
かんちゃんが遊んでくれたり、
いろいろやってもダメ(T-T)

実家に帰るときは、
車で三時間かかります(>_<)

いつもやむを得ず…………
抱っこしながら運転してます……
(ご批判ごもっともです)
すみません(T-T)

でもこれは、
3人での遠出のときのみです(^o^;)

パパが運転手で遠出のときは、
泣いたら私が抱っこしてます(>_<)

かんちゃんのときは、
危ないから泣いてもチャイルドシートを外すことは、なかったんですけどね……

何かあってからでは遅いので、
なんとかチャイルドシートでお利口にしていてほしくいろいろ対策をしてみました(*^.^*)

おもちゃ作戦
お菓子作戦
めげずに何度も停車作戦
かんちゃんに遊んでもらう作戦

結局、
すべてがその場しのぎなんですよね(T-T)

そのときはいいけど、
時間が経つとまた泣く……

このくりかえし……

どうしたらいいのー?!
泣きたいのは私だよー?!



それでも、
自分の子供の命は絶対守りたい。

運転中は泣いてもチャイルドシートに固定!!

かわいそうだけど、
事故は突然起こります。

泣いている限りは、
元気な証だもんね(*^.^*)