長期休み明け、保育園を断固許否?!泣いていやがる子供をうまく保育園へ連れていく方法とは?!

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

夏やすみ……
保育園にもあるんですw

お盆の期間のみの3日間だけですけどね。

お盆期間も仕事の人もいるので特別保育という形で、
お弁当を持参して預かってくれる保育園もあります。

うちは、
今次男(通称たっくん)が、
赤ちゃんで働けないので長男(通称かんちゃん)の
保育園をお盆期間合わせて1週間休みました!

そして、
私の実家へ里がえりしておりました。

それはそれは、
かんちゃんにとって楽しい夏やすみでした。

お別れ日には、
初めて帰りたくないと大泣きしたくらいです(^o^;)

いつもかんちゃんは、
早く帰りたいと言う子だったのでビックリでした。

成長したなぁ。

別れを惜しむなんて……(>_<)
切なかった……

夏やすみ明けの保育園を嫌がるのは、
わかっていたので早めに帰ってきてリズムを、
普段の平日の日のように戻しておきました。

そして、
迎えた1週間明けの保育園……

夜寝る前から保育園を許否(T-T)

だから、
夜は泣いて寝ない……

疲れはててやっと寝たけど、
当然寝不足で
朝は眠い行きたくないと大騒ぎ(T-T)

信じられないくらい大泣き。
最近あんまり泣かなくなってたから驚きです。

そんなに嫌なの?!
というくらい保育園を断固許否!!

どうするかぁ……

まぁ、
これは毎回のことなんですよね(^o^;)

とてもお利口になったのですが、
年少クラスになっても、
やはり長期休み明けは大変。

さらに、
寝不足によるグズグスが合わさりほんと悲劇(^o^;)


さて、
そんなかんちゃんをどうやって保育園に連れていっているでしょう?!

言葉がわかると上手くいくときと、
失敗するときがありますよね。

かんちゃんの気持ちを上手に、
保育園へと誘導することが成功の秘訣です。

保育園に行きなさいや行かないとおもちゃ買わないなど、
怒ったりマイナスのことを言うのは絶対ダメ!

さらに機嫌が悪くなり逆効果。

どうしていきたくないの?
など優しく聞いてなんで行きたくないかから探っていきます。

ほとんど理由なんかないんですけどねw

さらに、
気持ちを盛り上げるために、
かんちゃんをおだて誉めますw

さらに、
押してダメなら引いてみろ!

最近はこの方法がいい調子です(*^.^*)

かんちゃんが、
~しない、~行かない、
など言い出すことがよくあるんですが。

『ふーん、じゃあかんちゃんはごはん食べなくていいよー。』
『そっか、じゃあもう保育園行かなくていいんだね。おうちにずっといようね』
いろいろ言い方はありますが(^o^;)

強い口調で強制するより、
見捨てる感じで言うと効果バツグンw

でも、
何を話しても、
何も聞かず奇声と共に『保育園はいやなんだー(T-T)』

と、大泣き。

こうなってしまうとほんとお手上げでしたw

まぁ今回がこのパターンだったんですけどね。

結局目が覚めるまでは、
ずっとヤダヤダヤダヤダ……


目が覚めて、
上手く保育園に誘導しても、
バイバイのタイミングでやはり大騒ぎ(>_<)

年少クラスになると、
なかなかそういう子はいないので、
ちょっと恥ずかしいけど。

さすがに保育園で泣いていやがることは、
もうないお歳なので助かってます(^o^;)

最後は諦めて、
バイバイタッチをして、
お別れです(*^.^*)

お迎えにいくと、
かんちゃんはかわいいんです(*≧з≦)

『ママに会いたかったよぉ』
と抱きついてきます(*>∀<*)

ほんとに、
同一人物?!
と、疑ってしまうくらいの変わりようですw

子供ってふしぎだなぁ

その子その子で様々なやり方があると思います。
うちはこんな感じで保育園頑張ってます。

参考になるかなw