子供が眠くなると耳や頭をかいたりするのはなぜ?!髪の毛を引きちぎるのはうちだけですか!!?

どうも!
二児のママ奮闘中のシリカタです!

子供って不思議な生き物ですよね(^o^;)

神秘的なくらいわけわからないっすw

とくに、
うちの次男(通称たっくん)が、
眠くなると耳をかくんですよ!

だから、
耳をかき始めたら、
ねむいよぉの合図と受け取っておりますw

それにしてもですよ!!

耳が血まみれになるほどかきますか?!

長男(通称かんちゃん)が、
『たっくんの耳から血が出てる(ToT)』
と、半泣きで知らせてきたときは慌てましたね。

なにがあったの?!
と、見てみるとかきむしった形跡が(^o^;)

それに、
耳が引きちぎれんばかりに引っ張るし……

ひどいときは、
耳が取れるんじゃ?と、心配してましたねw

だって、
耳の付け根に取れそうな傷がついてるんですもんw

たっくんは、
今は生後8ヶ月になり、
痛み?がわかるようになったのか、
血まみれになるほどかくことはあんまりなくなりました。

ほんと、ひと安心ですよw

生後4ヶ月くらいかなぁ……
すんごいかいてたなぁw

ちなみに、
耳だけではこざいません!!

髪の毛も引きちぎれんばかりに、
いえいえ、
引きちぎってますw

髪の毛は抜けるほど引っ張るんです(ToT)

とくに、
おっぱい飲みながら眠りについちゃうときが、
ひどくて……

たっくんの手にはむしりとった髪の毛が何本か握りしめられているのです(>_<)

それは、
変わらず今もやってますわw

あっ!
髪の毛をむしるの痛いですよね?!

痛くてもやっちゃうのかしらねw
不思議だなぁw


さて、本題へ。

子供が眠くなると耳や頭をかいたりするのはなぜ?!

①その子のクセ!
赤ちゃんって3頭身くらいで、
頭が大きくて、手足が短い

その短い手を伸ばして届くのが耳や頭。

目に見えないところが気になって触る
いろいろ気になっちゃうのが赤ちゃんですね。

さらに、
眠いときにこのクセがよく見られるのは、
体温が上がってるからです。

経験のあるママさんもいると思いますが、
そんなに暑くないのに授乳中、
汗まみれで一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃん

汗かきながら髪の毛をかきむしる

かわいそうなので、
手を握ってあげると落ち着きます(*^.^*)

たまに、
払いのけられますけどね(T-T)


次に、
②単に痒い!

お耳の中や髪の毛は清潔にしてあげましょ。

とくに、
大人と比べて赤ちゃんの肌はちょー敏感。
そしてとっても弱いんです。

毎日お風呂に入って優しく洗ってね。


うちのたっくんは、
どうしても耳をかいたり、髪の毛をむしりとると落ち着くようです。

ひとりひとり個性があるし、
これはたっくんのクセなんだと受け止めることにしました。

血まみれにならないようにするには?!

正解はひとつしかありません(>_<)

大変だけど……
毎日爪を切ります!!

なせ血まみれになるかって?!

伸びた爪でかいてるからです!

暴れまわるたっくんと戦いながら、
爪を切ることが日課ですw

ただ……
髪の毛をむしりとること……

正解が見つかりません(T-T)

でも、
唯一良かったことが!

たっくんは髪の毛フサフサな子ってことです(*^.^*)

いっぱいあるからハゲないっしょ!

まぁ、
髪の毛があんまりない子だったら……

むしりとることもなかったんだろうなぁ……w